« ありがとう!ありがとう!ありがとう! | トップページ | 今日は雨 »

2006年2月28日 (火)

私の簡単料理

私の簡単料理

子供には魚を食べさせたい。 世の中の多くの母親の例に漏れず、私もそう思っています。そして実際、我が家の食卓に魚がのぼる頻度はかなり上がっております。

でもね・・・はっきり言って、グリルをあまり使いたくありません。

いえね、焼くのは良いのです。入れて→焼く。だけ。これだけ簡単な調理方法が他にありましょうか!? 問題は、その後のグリル洗いにあります。その前段階の簡単さを、帳消しにしてあまりあるややこしさ・・・こんな風に感じているのは、きっと私だけではないはず!(たぶん・・・) グリルは子供の手が届く位置にあるので、うろうろする子供が手でもつっこんだら危ないし・・・

魚は食べさせたい、けれど、グリルは使いたくない。こんな私の要望が叶ったのが。これ。名付けて“フライパンでクッキングシート焼き”です。 以前何かのテレビ番組でやっていた焼き方ですが、正確な調理方法や材料は記憶にありません。ですので、すべてが自己流にアレンジされた結果、下記のようになりました。

  1. 適当なあまり野菜を刻む・・・今回はモヤシ・ニンジン・アスパラ
  2. 好みの魚を用意・・・大人なら別にそんな必要なないと思うのですが、うちは子供が小さいので、あえて刺身用の骨のない魚を使ったり、骨をあらかじめ除く為にコマ切りにしたりしてます。
  3. フライパンにクッキングシートを敷き、1と2を合わせてのせ、塩・コショウ
  4. 蓋をして焼く

以上です。 味付けは好みですが、魚の種類によってポン酢でたべたり・・・私は胡麻ドレをかけて、さらに半磨りのゴマをたっぷり振り掛けて頂くのが好きです。

お料理に凝る人にとっては、なんじゃこりゃ?と思われるかもしれませんが、とにかく簡単がいい!という私のような方、是非お試しあれ! フライパンもほとんど汚れないので、サッと軽く洗うだけでよく、後片付けがとにかく楽です。

|

« ありがとう!ありがとう!ありがとう! | トップページ | 今日は雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/870986

この記事へのトラックバック一覧です: 私の簡単料理:

« ありがとう!ありがとう!ありがとう! | トップページ | 今日は雨 »