« 人形劇? | トップページ | コマ割漫画 »

2006年3月 9日 (木)

本日は鰤照り

本日は鰤照り

とうとうこの日がやってきました!今日のメニューは鰤の照り焼きでございます。

・・・主婦なんだから、そんなに食べたかったのならとっとと作ればよかったじゃないかと言われそうですが、そこはそれ。主婦の冷蔵庫事情やらで、今にいたりました。

勿論、これまでにだって、鰤の照り焼きぐらい作ったことはあります。大好きですから! でもね、今日の鰤照りは、今までとは事情が違うのです! 何が違うって、それは、照り焼く為の肝心要。そう!タレが違うのでございます。

難しくありませんか?“美味しい”鰤照りのタレを自家製でつくるのって。 普通に照り焼くのなんて、さして難しい問題ではないかもしれない・・・でも、絶妙に美味しいか?と問われると、いかがなものでしょうか? 少なくとも、私の今までは“そこそこ”でした。 どうにも鰤にまとわりつく“からみ”にかけたり・・・味にパンチがかけたり・・・ そこで登場したのが、このタレというわけです。

先月、実家に遊びに行った時に、母から分けてもらったのですが、まあ、貰えるものなら遠慮なく。と、家に持ち帰り、牛丼を作ってみたり、きんぴらを作ってみたり・・・自分で味付けをしなくて良いこの手軽さは、なかなか良いものです。

ですが、何かピンとこない・・・

鰤の照り焼きが思い浮かんだのは、最初に分けてもらったタレを使いきった後でした。 そこで、私はもう一度母にタレを分けてもらい・・・今に到ったという訳です。

ワクワクしながら、フライパンにクッキングシートを敷き・・・(私はクッキングシート愛用者です。照り焼きだって、クッキングシート一枚で、フライパンへの匂い移り・焦げ付きをふせぎ、何より後片付けが簡単!)

焼いて・・・

照りつけて・・・

終。

何て簡単クッキング! 普通ならタレに四苦八苦するところが、この“グルメのたれ”のおかげで、鰤照りが、まさに焼くだけクッキングに早変わり!

このソースを作ったのは、アメリカの“吉田さん”という方らしいですが、その名前から分かるとおり、もとは日本の方らしいです。 それが、アメリカに渡り、この“グルメのたれ”で、一躍ソース王になられたとか。

そして、それが現在、逆輸入という形で、日本にも入ってきたと(母は会社の仲間と共同で購入したようですが、会員制の輸入スーパーらしいので、売られている場所はかなり限られているかな?)

その結果、私のような、手抜き主婦の、でも、美味しいものが食べたいとうう欲求を叶えるに至っていると・・・

いえ、皆がみな、私のように手抜き目的とは限りませんが・・・

とにかく、美味しゅうございました。 はい(*^_^*)

|

« 人形劇? | トップページ | コマ割漫画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/973064

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は鰤照り:

« 人形劇? | トップページ | コマ割漫画 »