« 地震 雷 火事 親父 | トップページ | 姫路動物園 »

2006年3月11日 (土)

お掃除!お掃除!

Photo_12

子供には、お手伝いが出来る子に育って欲しい。

うちは、男の子が二人ですが、それでもやっぱり、食べた後の食器や、自分の部屋のお片づけぐらいは、ちゃんと自分で出来る子に育って欲しいです。勿論、昨今は料理だって・・・・・

ですが、その為には、今、この幼いうちが勝負なんだろうなー。とは、漠然にですが、理解しているつもりです。「躾けとは、習慣づけである」 何所で耳にしたのだったかは忘れましたが、聞いて、ごもっとも。と思ったのは憶えています。

昨日までは、「余計な事しないで!邪魔しないでね!」って言われていて、今日から突然、「あなたもそろそろ大きいんだからこれぐらいしなさい!」って言われたって、子供の方だって戸惑います。

だからこそ、今現在、ママの真似したさ?か、何にでも興味を持って、何でも一緒にやりたがる子供たちにどう接するか。非常に重要なのでしょうね。

でも、これがなかなか難しいのです。

食器を流しに運んでくれては、ひっくり返して、お茶をこぼす。

掃除機をかけるときは、前に連なるので、おしくら饅頭状態で大移動です。

手間が倍増です。

時には、「もういいから(>_<)」何て言ってしまいつつも、未来のお手伝い君を夢見て、頑張って「ありがとう(●^o^●)助かったわー(^_-)-☆」をかかさないママなのでした・・・・

|

« 地震 雷 火事 親父 | トップページ | 姫路動物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/941121

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除!お掃除!:

« 地震 雷 火事 親父 | トップページ | 姫路動物園 »