« おすすめサイトさん第2弾 | トップページ | こまかい男・・・ »

2006年4月 2日 (日)

母子手帳

Photo_33

「母子手帳が出てきたよ~」

と母が言うので、早速母子手帳を貰いに実家へ行ってまりしました。

この母子手帳。随分長い間紛失しておりました。

いえ、母曰く、

どこかに大事にしまってあるよ。でも、場所を忘れた」との事ですが。

人はそれを「失くした」と言うのでは・・・・?

そして、同じく

どこかに大事にしまってあるけど、その場所を忘れた」らしい父の社員証を、父の定年が迫り何としてでも見つけ出さねば・・・と、気合を入れて家中引っ掻き回していた所、ついでに私の母子手帳も見つかったと。そういう訳だそうです。

場所は、タンスの奥とか。銀行の通帳並みの隠し場所ですが。

とにかく、見つかって良かったです。

昔、姉が自分の母子手帳を母から貰っているのを知った私。

「私のは?」と尋ねると当然のように「大事にしまってるよ」と応えた母。

その時はさほど興味が無かったため、「ふーん。そうか。」としか思っていなかったのですが、流石に長男出産時には気になりだし、母に私の母子手帳の在り処を問いただした結果、上記のような返事が返ってきた訳です。

それから、さらに次男出産時など、機会がある度に「そんな大事なものを失くすだなんて、母としてどうよ?」とチクチク言っていた訳ですが・・・・

見つかりました。

単純に、嬉しいです。

母もこれでチクチク言われまいと、ホッとした事でしょう。

さて、それから、母子手帳といっしょに、へその緒も出てきました。

母はそれもいるかと私に聞いてきましたが、何となく母に持っていて貰う事にしました。

姉にも渡していないようでしたし、何となく・・・・自分の息子たちが大きくなって、子どもが出来たから参考に見せて欲しいといったら、母子手帳はすすんでプレゼントしたいなーと思うのですが、へその緒は、持っていたいなぁ・・・と思って。

何となく。

また、どこかに大事にしまわれて、その場所を忘れ去られそうな気がしないでもありませんが。

ランキング参加中です。応援に1クリックいただけると、励みになりますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« おすすめサイトさん第2弾 | トップページ | こまかい男・・・ »

コメント

はじめまして、フェアリーママです。
へその緒・・・母にとって大切な物ですよね。
ウチの次男のへその緒は、切ってもらった時から、小さかったのですが、
乾燥するにしたがって、段々縮んでしまいました(T_T)
長男のは、病院が違ったので、今でも長いへその緒なのですが・・・。次男がいつか見たとき、その小ささにショックではないかと、ドキドキです。


投稿: フェアリーママ | 2006年4月 2日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/1255567

この記事へのトラックバック一覧です: 母子手帳:

« おすすめサイトさん第2弾 | トップページ | こまかい男・・・ »