« 乾杯 | トップページ | コマ割り漫画⑯~⑳UP »

2006年4月14日 (金)

親離れよりむしろ、子離れ

4月から英会話も新しいコースになり、ママから離れて一人になる訳ですが、現在慣らし期間で、6月までに徐々に少しずつ離れていく・・・訳ですが、前回離れるタイミングが掴めず、結局居座ってしまって最後まで教室に居てしまいました。

やっぱり、途中から抜けるのは難しいな・・・という事で、今日は思い切って最初から一人で放り込んでしまおう・・・と、入り口でバイバイ。

私の心の中は、不安で一杯。

だって、うちの長男君。何時も先生に話しかけられたらママの後ろから、小さな声でボソボソボソボソ・・・ってお返事。

ママが居なくなったら、この子ちゃんとやれるの!?

不安がって泣いたりしない!?

ママを探してソワソワして、授業に身が入らないのでは・・・?

ハラハラ。ドキドキ

・・・・・・・・・

そして・・・

・・・・・・・・・

何も知らずに元気に教室に入った息子。

私の「ままチョッと用事あるから、H君と先生とで遊んで待っててくれる?」という台詞に・・・・

長男にっこり「わかった。シーユー。バイバイ。ヽ(^o^)丿」

「え・・・?そ・・・・それだけ!?」(私の心の声)

後ろ髪を引かれる思いで教室を後にした私。

何だか・・・・何だか気持ちが・・・こう・・・・モヤモヤします。

なんだろう・・・私は、長男がワァッと泣き叫ぶのを期待していたのでしょうか・・・?

そんなつもりは無かったのですが、なんだか・・・非常に・・・・取り残された気分?

・・・・・・・・・

結局長男は最後までご機嫌で、先生のお話ではH君と肩まで組んだりして、ご機嫌で歌ったり踊ったりしていたらしく・・・。

私が迎えに行ったら、今までボソボソ小さな声で受け答えしていたのに、妙にハキハキ生き生きしていて。

嬉しいけど。

切ない。

あぁ・・・親離れよりむしろ子離れだったのか。問題は。

ランキングに参加中です。

応援に1クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 乾杯 | トップページ | コマ割り漫画⑯~⑳UP »

コメント

そうなんですよね。
子離れなんです・・・。
私も、離れるときは心配してないよってそぶりでさっと離れるけど、
ホントは心配で一杯。
子どもは案外全然平気なんですよね。

投稿: MIYUママ | 2006年4月14日 (金) 17時15分

なんだかね・・・今日は涙が出そうだったのです・・・(;_;)/~~~
口では、早く幼稚園とか行って、少し楽にさして欲しいぃ等と言いながら・・・(^_^;)

投稿: いつ→MIYUママ様 | 2006年4月15日 (土) 00時27分

スイミングスクールの時は、三日目にはあっさりバイバイ。保育所は、未練いっぱいでも先生の所へ。コーチも先生もプロなんだから、任せちゃえばいいんだけどママの気持ちがねー。
お迎えの時間、泣きながら抱きついてくる子供を見ると『本当にこの選択でよかったのかな?』て悩んじゃうけど、集団の中での成長を見るとやっぱりベストの選択だったのかなー。
・・・で、今私が楽かというと、そうでもないんだよね。子供のいない間に片付けたい用事が色々と。いつもあっという間にお迎えの時間です。
スイミングは、結構長い時間顔をつけてバタ足ができるようになりました。コーチが水中に落としたオモチャを拾ってるから、目も開けられるようになったのかも。(まだ時々みたいだけど。)
子供の成長って、親の想像を超えてる部分があるから驚きの連続よね♪

投稿: かいママ | 2006年4月15日 (土) 01時51分

いつさん こんばんわ
早速遊びに来ました^^
お気持ちすごく分かります!! 
来年保育園なんだけど 行けるんだろうか?うぅ・・考えると泣けてくる なんて旦那も言っています。
私も ママーッ なんて言われたら絶対泣いちゃうし、 さらっと行かれたらそれはそれで泣いちゃいそうです(笑)
夫婦揃って子離れ出来そうもないです(^^;)
また遊びに来ますね♪

投稿: mayo | 2006年4月15日 (土) 02時00分

遊びに来て下さって、本当に嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます!
泣かれても泣けるし、さらっと行かれても泣けるし・・・お互い複雑な胸の内ですよね(^_^;)
こうやって一歩一歩離れて行くんだなぁと思ったら、また、キューン(;_;)/~~~

投稿: いつ→mayo様 | 2006年4月15日 (土) 08時19分

そうだよね!かい君は保育園始まったけど、それ以前にスイミングで少しママから離れていたんだよね!
おけいこで少々ママと離れるのと、保育園で集団に入るのとは、また訳が違うでしょうね(T_T)
また色々教えてね!

投稿: いつ→かいママ | 2006年4月15日 (土) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/1402622

この記事へのトラックバック一覧です: 親離れよりむしろ、子離れ:

« 乾杯 | トップページ | コマ割り漫画⑯~⑳UP »