« ねんど | トップページ | ありさん »

2006年5月14日 (日)

ほっぺ

Photo_83 Photo_84

本好きな私としては、是非子どもにも本を読む楽しさを知って欲しい。

ただ、本屋さんに行くと大量に絵本がありすぎて、子どもに与えるのにどれが良いとか悪いとか、サッパリ分からなくなるので、結局子どもの意見を通してトーマスや新幹線になってしまうのですね(^_^;)

あとは、子どもに文字の勉強をさせたいという思惑の下、子どもの大好きなアンパンマンの「あいうえお」の絵本を与えたり・・・

結果、ストーリー性のある絵本はもっぱら保健婦をしている叔母からプレゼントされた物に頼りがちになってしまっているのですが、長男が文字を理解しだしてから沢山絵本に触れさせてあげたいなぁとずっと思っておりました。

ただ、子どもに絵本を与えるのは、本当に難しい。

自分が気に入っても子どもが気に入るとは限らないですし、読む本人が楽しくなければ、与える意味が無いのです。私にとっては。

だって、勉強して欲しい訳ではなく、楽しんでもらいたいだけなのですから。

だからといって、子どもの選んでくる絵本だけでは、どうにも・・・・・・(トーマスやアンパンマンがいけないという訳では決してありません。)

そんな思いで、なかなか“良い絵本”という物を選びそこねていた時、ふと目に留まったのがほっぺでした。

ほっぺというのは隔月発行“読み聞かせと遊びの絵本雑誌”で、中川ひろたかさんが責任編集をされています。

遊びとは言っても、あくまでも絵本雑誌ですので、シール絵本になっていたり、ちょっとしたお話工作がついていたりという程度で、決して“読み聞かせ”を壊すようなものではありません。しかも1話1話が短めなので、長男のように文字を憶えたての子どもが読むのに最適なのです。(読むといっても、うちのこの場合はまだまだママが読んで、途中子どもに譲ったり・・・という感じですが)

そんな所も気に入ったのですが、沢山の種類のお話が載っていますので、読み聞かせているうちに子どもが喜ぶお話が判ってきたりして、結果、絵本を選ぶ際の参考にもなりました。

私はこの雑誌で始めて中川ひろたかさんという方を知ったのですが、子どもが毎号毎号1番気に入るのがこの中川ひろたかさんのお話で、長男はもとより、次男までお話を覚えてしまうぐらい何度も読み聞かせをせがんできて、ホッペを見ると、「お~い!」とか叫んでいたりして(お~い!というお話があったのです)本当に、この雑誌を見つけた幸運に感謝!です。

そして、こんなにこの作家さんの絵本が気に入ってもらえるなら、何か1冊購入してみようか・・・・と思った時に、何となくお話の雰囲気に思い当たる事があって、家の絵本をひっくり返してみたところ・・・・・

あった・・・・

以前叔母から頂いた絵本の中に1冊。我が家にも。(そのお話はまた後日・・・)

この叔母は本当にすごい!

彼女ともっとお話がしてみたいですが、遠くに住んでいらっしゃるために殆ど交流がないのが本当に残念です。

さて、このほっぺですが、アマゾンとか楽天とかから画像を見つけたかったのですが、どうやらこの雑誌を取り扱っていない(?)のか見当たらず、我が家の手持ちの雑誌の携帯画像で、ちょっと見にくくて申し訳ありません。

ただ、ホッペのサイトは見つけましたので、リンクを張っておきますね。

↓をクリックして飛べますので、どうぞ。

ほっぺってこんな本です。

 

 

ランキング参加中です

ポチッと頂けると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

この記事は、何時も素敵な絵本や書籍のトラックバックを送ってくださる本を読もう!!VIVA読書!さんへのトラックバック用に書かせて頂きました。

|

« ねんど | トップページ | ありさん »

コメント

こんばんは☆
私も本 大好きです♪
うちは 「おひさま」 買ってます。
小学館から出ている 月刊の読み聞かせ雑誌。
幼稚園くらいから 楽しめますよ。

投稿: 三男ママ | 2006年5月15日 (月) 01時36分

おお。三男ママさんは、本好き仲間でしたか(*^_^*)
「おひさま」も、1度だけ買った事がありますよ!
私は楽しめたけれど、子どもたちにはその時は少し難しかったみたい。
なるほど、幼稚園くらいからの年齢設定だったのですね(*^_^*)
もう少し長男が大きくなったら、もう一度買ってみようかな。

投稿: いつ→三男ママ様 | 2006年5月15日 (月) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/1791579

この記事へのトラックバック一覧です: ほっぺ:

« ねんど | トップページ | ありさん »