« シャボン玉飛んだ | トップページ | »

2006年6月12日 (月)

白玉団子

昨日下の階のおばあちゃんから頂いた白玉粉。

Photo_85

結局昨日のうちに作ってしまいました(*^_^*)

Photo_80

次男坊がなかなかお昼寝から覚めなかったので、今回は長男君だけお手伝いです。

Photo_81

粘土遊びみたいで、長男はご機嫌(●^o^●)

後は茹でて、冷やして・・・

Photo_82

それにしても、私が何か作ると何時も、何故にこんなに大量・・・・

適量って難しい・・・・

Photo_83

きな粉も、あんこも無かったので、とりあえず自家製でタレ作り。

煮詰めてとろみをつける時間が無かったので片栗粉でとろみをつけたのですが・・・・・かなりサラッとしてしまった(^_^;)

 

迷ったけど、先日旦那の実家で掘ったジャガイモを添えて、子ども達と下の階のおばあちゃんへお届けしました(*^_^*)

「気にしなくていいのに~」

と言いながら ↓

Photo_84

「これ持って行き~」と・・・・

また頂いてしまった(=ロ=:)!

 

それにしても、この“白玉だんご”とっても簡単で楽し~ヽ(^o^)丿

白玉って、私はどちらかというと苦手な方だったのですが、この白玉粉は本当に美味しかった!

まだ余っているので、今度は旦那が休みの日にでも、色んなトッピングを用意して、皆でワイワイ言いながら食べたいです( ^)o(^ )

 

ランキングに参加中です。

皆さんの1クリックが励みになります。

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« シャボン玉飛んだ | トップページ | »

コメント

白玉粉ってあるんだ~
うちはよくわらびもち粉買います~
一人で食べるのですが・・・笑
わらびもちも簡単ですよ!
今度白玉粉買ってみよ~

投稿: モコ | 2006年6月12日 (月) 08時16分

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
美味しそうな団子ぉ~♪
いいなぁ~一緒にお団子作り(^ー^)
長男クンもイイ手さばきです( ̄ー ̄)ニヤリ

子供には楽しい時間だったでしょうねぇヾ(*TωT*)ノ

投稿: HARU☆MAMA | 2006年6月12日 (月) 14時07分

☆ モコ様
ワラビ餅もいいですね~(●^o^●)
白玉粉は、水を入れて捏ねる→ゆでるだけなのですが、ワラビ餅も同じなのかな~
冷たいワラビ餅も、夏は格別ですね!
今まではよく買って食べていたので、今年は自家製で試してみようかな!


HARU☆MAMA様
長男は、かなり楽しんでました(●^o^●)
でも、次男はなかなかお昼寝から覚めなかったので、起きたらもう出来上がってました(~_~;)
まだ粉が残っているので、次回は絶対に次男にも触らせてあげるぞ~ヽ(^o^)丿

投稿: いつ | 2006年6月12日 (月) 20時49分

おいしそ~>▽<

goodな出来上がりですね~またたれが良い感じ!
お婆ちゃん今日はコレ何くれたんだろう?大福?

ご近所付き合いがあるっていい事ですね^^*
うちもご近所ママに夕飯の一品を頂いたりして物々交換してます。

次の白玉団子お気に入りのトッピングが見つかったら、また教えてね~☆

投稿: どんちゃん☆ | 2006年6月12日 (月) 22時15分

おばあちゃんがくれたのは、豊助饅頭と言って、お饅頭なのですが、周りの皮が薄くて、なかのこし餡がしっとり・・・(*^_^*)
私の実家の父もよく買ってきてくれるのですが、詳しい場所は良く知らないのです。
おいしいよ~

次の白玉は、餡と、きな粉で考えているのですが、何か変わったお勧めとかあれば教えて下さ~いヽ(^o^)丿

投稿: いつ | 2006年6月13日 (火) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2176401

この記事へのトラックバック一覧です: 白玉団子:

« シャボン玉飛んだ | トップページ | »