« ボックサン | トップページ | つかまえた! »

2006年6月14日 (水)

肩と首

現在父の日用のお絵描きにトライしているのですが、何故か長男が「ママ描く!」「ママ描きたい!」ばかり言うので(何故でしょう?父の日にパパにだけ絵をプレゼントしたのを、長男なりに申し訳なく思ってくれているのでしょうか)最近ママの絵ばっかり増えてきました。

いくつか、ここでご紹介(*^_^*)

先ずは、私命名“眉”!  ↓

Photo_87

 

それにしても、長男は先ず用紙一杯顔を描き始めるので、その下がなかなか進まないのです。

なので、その次に絵を描いてくれた時に「肩は~?首は~?」と、その先にある筈の部分を促してみました

すると・・・↓

Kata_1

長男 「描けない~。だって、小さいから~。違う~・・」

無理やりに線をひいては見たものの、納得がいかない様子。

これは描きあがってから言ったママが悪かったと思い、「じゃあ、新しいの描く?」と聞くと、うなずく長男

続いて描いたのが ↓

Kata2

あくまでも、用紙一杯に顔を書き出す長男。

でも、何だか凹んでないか(?_?)と思って見ているとその凹みこそが肩だそうです

ほほ~う・・・・

子ども視点って面白い。

彼が首から下を描き出すのは(描くスペースを残せるようになるには?)何時になることやら(^_^;)

 

ランキングに参加中です。

1クリック頂けると励みになります。

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ボックサン | トップページ | つかまえた! »

コメント

元気いっぱいの絵ですね~。
首から下をかくのは、まだ先かもね~。(年令と段階的に)

画面いっぱいに絵が描けるのは、とてものびのび育ってる証拠だね!
児童心理学の分析では、鼻を大きく描く子は、愛情をたくさん注がれているんだって。
いつさんのお子様は愛情豊かに育ってるんだなぁ~って思います。
あ、私も育児ブログを作ってみました☆よろしく♪

投稿: やっぴい | 2006年6月14日 (水) 10時06分

>いつさん

 先日は、ごめんなさい。
 ちびAngel君は、あまりお絵かきが好きじゃないみたいです。丸描いて、目・鼻・口・髪に、顔から手足が・・・って感じです。紙一杯に顔を描くのは、長男クンと一緒ですよ。同じクラスの女の子の絵は、洋服や靴・お花なんかが描いてあって、「すごいなぁ」って思っちゃいます。

投稿: LittleAngel | 2006年6月14日 (水) 10時41分

☆ やっぴぃ様
>鼻を大きく描く子は愛情をいっぱい貰っている証拠・・
ホントに?嬉しい事聞かせて貰った~(●^o^●)
3歳児検診で、「ちょっと甘えたさんみたいだねぇ」と言われて、弟がいることもあって、愛情が足りていないように感じていたらどうしよう・・・なんて思ったりしてました。
確かに、すごい甘えただしね・・・
これが長男気質というものなのかな?

☆LittleAngel様
先日の事は、気にしないで下さいね!内容的には別に削除までしなくても・・・と思ったのですが、そういう要望だし・・・と削除してしまいました。
私は全然きにしてませんよ(*^_^*)
服や、靴!すごい!クラスの女の子はもう、つま先まで描けちゃってるんですね~。
でも、周りと比べて描かせると、絵を嫌いな子になっちゃうかも知れないので、描きたいように描かせてあげれば、きっとちびAngelちゃんの独創的な作品が出来ると思いますよヽ(^o^)丿

投稿: いつ | 2006年6月14日 (水) 13時00分

こんばんは。
こちらでは、はじめまして。
azureです。よろしくお願いします。

かわいい絵ですね♪いつさん、いいですね(^^)
長男君、上手に描くんですね。
小さいときは、目・鼻・口とかの位置がもう一つわかってないので、
めちゃくちゃ描くって聞いたことがあったので、
長男君の絵があまりにも上手でビックリしました!!
うちも”ママ”を描いてくれる日がくるのでしょうか・・・
楽しみです(^^)

投稿: azure | 2006年6月14日 (水) 20時33分

☆ azure様
訪問&コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
完成した絵を見ると、割とまともな配置なのですが、うちの長男の場合は、逆から書き出す事がしばしばですよ~(~_~;)
なぜ~(?_?)
azureさんも、きっと今に沢山ママの絵を描いてもらえますよ!
楽しみですね(●^o^●)

投稿: いつ | 2006年6月14日 (水) 22時03分

素晴らしいとっても元気な絵ですね^^
画用紙いっぱいに絵が描かれててすごく嬉しくなってしまう絵です!

絵を描いたりすることは集中力もつくみたいなので
とてもいいと思います~。
きっといつさんに似たんですかね。

私も息子と沢山、絵を描いてみたいです。

投稿: 栗きんとん | 2006年6月15日 (木) 00時00分

おぉ~☆更新情報 ちゃんと載ってますね!!
とりあえず 登録成功したようです。
めでたし・めでたし!!

画用紙いっぱいにお顔が書けるなんて すごいっ!!
ウチの長男 幼稚園時代は 申し訳なさそうに
画用紙の真ん中に 小さく絵を描くだけでしたヨ。
のびのび!!すばらしいデス☆

投稿: 三男ママ | 2006年6月15日 (木) 00時53分

☆ 栗きんとん様
今のところ、彼の集中力は1・2枚が限界なようです(~_~;)
沢山描いていいよ~と、沢山紙をあげると、どれも適当に書き殴るので、だいたい1枚だけ「今日はこれだけだから、大事に書いてね」と渡すようにしています。
すると、クレヨンの事も大事につかってくれるように・・・(*^_^*)
ちなみに、用紙一杯に描くのは絵だけでなく、現在文字の練習もちょこちょこしているのですが、用紙1枚に1文字書こうとするので、何枚あっても足りません・・・(T_T)
栗きんとんさんも、一緒に沢山お絵描きしてくださいね!
あんまり自分のお絵描きに集中すると子どもは拗ねますが・・・(^_^;)


☆ 三男ママ様
私自身も、小さく描きすぎて余白が余るタイプだったので、こんなにのびのび描けたら楽しかっただろうな~(*^_^*)という思いはあります。
見ていると、彼が絵を描くときは迷いがないんですよね。
迷うとしたら、手足を描こうとして、描くところが無いとか・・・そんな段階です(~_~;)
三男ママさんの所は、きっと三人三様のお絵描きをするんでしょうね(●^o^●)
うちの次男はまだ○が描き始められた所なので、この先どんなお絵描きに変わっていくのか、とっても楽しみですヽ(^o^)丿

投稿: いつ | 2006年6月15日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2199130

この記事へのトラックバック一覧です: 肩と首:

« ボックサン | トップページ | つかまえた! »