« トイレトレーニング 2 | トップページ | 懲りない次男 »

2006年6月26日 (月)

カルタとり

Karuta

私の実家では、長男が字を読めるようになってから、たまに“カルタ”で遊びます。

長男はこれがお気に入りで、これで遊ぼう!遊ぼう!と、よく誘ってくるのですが、その取り方が・・・・

そろ~り・・・・と。

周りの様子を伺いながら、取って良い?取るよ?と、確認しながらの動きなんですよね。

私的にはもっと自信を持ってバシッといって欲しい(~_~;)

だってそうじゃなきゃ、お家の中ではいざ知らず、近い将来幼稚園や小学校でこんな事する機会があっても、1枚も取れないじゃないかと思いませんか?

もっと、バシッ バシッ と取りなよ~(>□<)(私の心の叫び)

そこで、そんな事やってたら、横取りされちゃうよ!という事を知らしめる(?)為にも、次男が見つけたカルタを「頂き!(^^♪」と横からバシッと横取りしてやったら・・・・

長男号泣

「ママが!ママが取った~!(T□T)!」

突っ伏して泣き出しました(~_~;)

それはほうっておいて、「先取ったもん勝ちなのよ!はい!次々読んで~!」と畳み掛ける私(鬼)

そしたら長男直に泣き止んで再びカルタを探し始めたものの・・・・

「ココにあるよ。ママ取っていいよ。どうぞ。

ですって・・・・そうくるか~!

 

一方次男はと言うと、とってもマイペースに、まだ文字は読めないけれどもカルタの絵を頼りにしっかりカルタに参加して、ちゃっかりGET。

やっぱり次男は要領が良い・・・・

 

何時も応援ありがとうございます。

これからも、どうぞご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

 

↓ この先は商品紹介。

今回はカルタで(*^_^*) ↓

Book アンパンマンにこにこかるた

著者:やなせ たかし
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑うちのカルタはこれなのですが、残念ながら画像がなかったです。

私的には↓のように、ことわざカルタが良いかなぁと思ったのですが、長男の希望を聞いて母が買ってくれた物。

でも、今では次男がアンパンマンのキャラクターが判ってきていて、その絵を頼りにカルタに参加できているので、結果としてやっぱり“アンパンマンで良かったかな?

アンパンマンパワーですね(*^_^*)

日本のことわざかるた 日本のことわざかるた

著者:西本 鶏介,いもと ようこ
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« トイレトレーニング 2 | トップページ | 懲りない次男 »

コメント

☆いつさん

 すごいね、長男クンひらがな読めるんだ。ちびAngel君なんて、自分の名前だけしかわかんないわ。
 ウチは、ひとりっ子なので、競争心がなくて・・・。
 幼稚園で、たくさん荒波に揉まれて強くなってもらえるといいんだけどねぇ。

投稿: Little Angel | 2006年6月26日 (月) 10時17分

ふふふっ♪長男くん わかるわぁ。
なんだか ウチの長男を見ているみたいデス☆

ウチには「スリーヒントゲーム」っていう
かるたもどきのゲームがあるよ。
幼稚園でもらったんだけどね。
いろいろな動物が いろいろな色の服を着て
いろいろな遊びをしているカードがあって
読み札のほうには
①パンダです
②あかいリボンをつけています
③えほんをみています
って書いてあって その通りの絵札を先に取ったほうが
カードをもらえるっていうやつ。
スリーヒントゲームで検索すると 見れるかも☆

投稿: 三男ママ | 2006年6月26日 (月) 15時25分

なーんかたまーに親子3人で遊んでるのを見るけど、なんだか3人きょうだいのようで楽しそう(笑)
長男君は慎重派やもんね。
うちの愛もかなりの慎重派、ちょっと触って手をひっこめてまたちょっと触ってたしかめて。何度か確認して安全を確認してからつかみます。それまでに疲れてどっかおいとこーか、なーんて思ってしまう鬼ママです。

投稿: あいママ | 2006年6月26日 (月) 20時53分

☆LittleAngel様
英会話の影響で実はアルファベットが一番最初に読めるようになった長男。母の「アルファベット読めてひらがなが読めないのは問題だ!」という言葉に、それもそうか・・・?と必死で教えましたよ~(~_~;)
でも、なかなか興味を持ってくれなかったところ、アンパンマンのあいうえおビデオを見せたら一変に興味を持ってくれて・・・こんなところでもアンパンマンパワー炸裂☆
アンパンマン☆万歳ヽ(^o^)丿

☆三男ママ様
スリーヒントゲーム!何だか普通のカルタよりも集中力が高まりそうですね。
観察力?洞察力?
それに、これなら次男も一緒に出来そうだし、ちょっと興味ありです☆
探してみますね~(●^o^●)

☆あいママ様
三人兄弟みたい?
ママのレベルが子ども並~( ^)o(^ )ぷぷぷ
あいぽんの、安全確認☆可愛いよね~。うちの長男もどうしようか・・・?と迷っているうちに横から次男に掻っ攫われて大泣きしたりするので、仲裁に入るのがメンドクサイ(;一_一)
「ちゃっちゃとせんからやろ~」とか言ってる鬼ママだよ。
こんなんで来年の幼稚園、やっていけるのかね?ただでさえ早行きさんなので、ママは心配なのよ。

投稿: いつ→LittleAngel様☆三男ママ様☆あいママ様 | 2006年6月26日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2375373

この記事へのトラックバック一覧です: カルタとり:

« トイレトレーニング 2 | トップページ | 懲りない次男 »