« 悲鳴をあげるベビーカー | トップページ | お久しぶりのスイミング »

2006年6月 6日 (火)

移り気長男

“魔の三歳”というだけあって、なかなか多感なお年頃の長男。

最近日増しに感受性が豊かになってきて、情緒が不安定になりやすいので、日ごろ長男を叱った後などにははなるべく

「ママは、怒ってもポン太が嫌いになった訳じゃないのよ。どんな時でもママはポン太が大好きなんだからね。」

と、ギュッと抱きしめていって聞かせるようにしているのですが、長男は大抵の場合

「ポン太はママ嫌い・・・」

となります。

本気で真に受けても仕方がないので、とりあえず

「悲しいなぁ・・・ママ、どうしたらポン太に好きになって貰えるのかなぁ・・・」

と言ってみます。

すると、長男暫く「う~ん・・・」と考えて

Photo_70

 

「明日!」

 

私 「明日?明日になったらママが好きになってくれるの?」

ポン太「うん(*^_^*)」

 

難しいお年頃とはいえ、やっぱりまだまだ可愛い3歳児です(^_^;)

 

そしてさらに会話は続きます。

ポン太 「それでね。ポン太はママで、ポン助はパパなの。」

内心「おや(?_?)」と思いつつ

私 「そっかぁ(*^_^*)ありがとう♪ ママも、ポン太もポン助も、パパも大好きだよ」というと

ポン太 「アカンの~(>ロ<) ママはポン太なの~(TロT)! うわぁぁあああん!!」

ポン太の中では、“好きな人”は一人につき一人しか駄目という決まりがあったらしい・・・・

でも、結局はママを一番にしてくれるなんて、可愛いじゃないかぁ~と思いホクホクしていると、翌日には「ポン太がパパで、ポン助がママなの~」や、「じぃじはポン太で、ポン助はばぁば」等などになっているんですけれどもね。

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

↓ この先は商品紹介。

今回は野菜食べさせ隊で(~_~;) ↓

最近どうにも、次男が野菜嫌いで困る。

長男も、どんな野菜でもドンと来いという訳ではないけれど、多分子どもにしては野菜も好き嫌いがない方。

でも、次男は、最近野菜をどうにも食べてくれない。

どうにかならないものか・・・・・

トマトジュース 超濃縮水分搾り 製造地: 北海道

 

いろどり野菜ミネストローネ

 

全自動野菜スープメーカー 菜食元気

今はこういう物すら置くスペースがないけれど、引っ越したらこんなのとか、ホームベーカリーとか・・・そんな物もドサクサに紛れて手に入れたいなぁたんて目論んでいる私。

旦那との交渉はどう出るか・・・

野菜アイス8個セット

アイスで取った野菜の栄養って、どんなものなんだろう・・・?

 

※ ↓他のカテゴリーで色々見る?↓ ※

     洋菓子

     洋菓子(生)

     和菓子

     和菓子(生)

     アイス

     安心食材

     アレルギー対策食品

     グルメ

     ファッション

     雑貨

     子供

     イベント

|

« 悲鳴をあげるベビーカー | トップページ | お久しぶりのスイミング »

コメント

>いつさん

 ちびAngel君も、叱られると「もう、ママなんてキライ!もう、ヤダ!」って言ってます。そこでママは、いつさんと同じように「わかった。でもママは、ちびAngel君が大好きだからね。」
機嫌は悪くても、その一言でホッとした顔をします。2歳半頃から始まった反抗期、いったいどこまで続くのやら・・・

 

投稿: Little Angel | 2006年6月 6日 (火) 11時30分

ああ!
うちのCOCCOも好きな人は一人に一人タイプです。
「ぱぱすき」と言ったときに「ママは?」って聞くと、
「ままきらい」と言うし、
逆の時は、「ぱぱきらい」と言います。
HIKKAは知恵がついてきたのか気を使っているのか、
「かぞくのみんなすき さんにんすきだよ」と言います。

投稿: MIYUママ | 2006年6月 6日 (火) 11時36分

ホントにこの反抗期は一体何時まで続くんでしょうね?
幸いにも、旦那のお兄さんの所の子供達が、判を押したように同じく“魔の三歳”を経験済みで、あの頃に比べると別人の様に“おにいちゃん・お姉ちゃん”に成長しているので、今はどこの子でも大変な時期なんだ~(>___<)
でも、日々失敗してしまうんですがね。
もう、ぷち~ん(=_=)って怒り炸裂で叱りとばしちゃう事もしばしばなのです・・・

投稿: いつ→Lirrle Angel様 | 2006年6月 6日 (火) 21時20分

一人に一人は、年齢的なものなんですね!
HIKKAちゃんは、「きらい」と言われてしまった人が悲しいだろうな~とか、一人だけ特別扱いしたら、他の皆は?とか、想像して、思いやれるようになったんですね(*^_^*)
「かぞくのみんなすき さんにんすきだよ」
うちの長男がそう言ってくれた日は、泣いちゃいそうです(゜o゜)ぉぉ・・・

投稿: いつ→MIYUママ様 | 2006年6月 6日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2072043

この記事へのトラックバック一覧です: 移り気長男:

« 悲鳴をあげるベビーカー | トップページ | お久しぶりのスイミング »