« 一周忌 | トップページ | 並んでて »

2006年7月24日 (月)

おしゃぶり

次男はおしゃぶりっ子。

でも、もう2歳になった事だしそろそろ卒業時かなぁと思い、先日からチョコチョコ意識しておしゃぶりを遠ざけていた私。

昨日は一周忌で従兄弟達も集まっていたこともあり、結構な興奮状態で沢山遊んでもらっていた為、おしゃぶりの事などてんで頭に無かったらしい次男。

結局帰りの車でそのまま寝入ってしまい、1日おしゃぶりをせずにクリア♪

でも、問題は今日です。

旦那が家の車を乗っていってしまったため、雨も降っているし1日外へ出られなかった私達。

手持ち無沙汰になるとすぐ「ちゅっぱ~(>ロ<)」と要求する次男。

その度次男お気に入りのビデオをかけたり等してやり過ごしていました。

午前中は何度か涙をちょちょぎらせて「ちゅっぱ!ちゅっぱ!」叫んでいた次男も、昼寝の後ぐらいから落ち着いたのかそのまま夜に突入。

寝る前に迷ったけれど、次男が落ち着いていたのでそのまま知らぬ振りで寝かしつけたところ・・・・

Yonaka

暗闇の中聞こえてくる次男の独り言↑(~_~;)

ず~っと喋ってました。

寝かしつけは、おしゃぶりがないと何時もより時間がかかっちゃいましたが、それでも泣かずに寝てくれたのでホッ(~_~;)

明日はどうかなぁ・・・・

気は抜けません。

 

ランキングに参加中です。

1クリックいただけると、励みになります。

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 一周忌 | トップページ | 並んでて »

コメント

何だかおしゃぶり止めさせるのも哺乳瓶を止めさせるのも似てる感じですね!

眠る前の次男君の独り言☆可愛い☆
『ニンジンさ~ん』て言ってるのかな??

うちの旦那1才の時におしゃぶりしていて、どうしても止めないから海に行って目の前でおしゃぶりを海に捨てられたんですって!
その時は大泣きしたけど以後、おしゃぶりは無い!と思ったらしく要求しなくなったんだって~(義母談)

次男君もこのまま止めれなかったらお試しあれ~(^^)/

投稿: どんちゃん☆ | 2006年7月25日 (火) 00時54分

おしゃぶりすると寝かしつけが楽だって聞いたけど、うちは取り合えずしてません。お義母さんにもおしゃぶりはやめてね!って言われたこともあり・・・理由は聞いてないですが。
卒業するのが大変って言われたけどそうみたいですね~
涙流しながら要求してたんですね。
寝言はチュパチュパのかわりかしら?? 笑

投稿: モコ | 2006年7月25日 (火) 07時43分

うちの二男も1歳前後でオシャブリ外しました。
長男は1歳半になっても単語が出てこなくて
2歳の時に思い切ってオシャブリを外した途端
ベラベラと喋る様になりました。
二男は1歳で外したので、それ以来ずーっと喋ってます。
ちょっと早すぎた?(笑)

何で子供って寝付く直前まで独り言言うんでしょうね。
ブツブツ言いながら、そのまま夢の世界に繋がるのか?

先日 話した図鑑の件。
我が家は「昆虫」を買いました。
なんかいろいろシリーズが有って迷いましたが。
寝るのを忘れるぐらい集中して読んでます。
探求心も養われます様に!と念を込めて贈りました(笑)

投稿: ポロン | 2006年7月25日 (火) 17時27分

おしゃぶり卒業できるといいですね~!
友達は3歳過ぎてもやっていて
『捨てた』と言ったら『買ってきて』と言われたそうです(汗)

あるとどうしても親子で手を出してしまうけれど
心を鬼にして踏ん張れるといいですね!

投稿: がっつ | 2006年7月25日 (火) 18時31分

☆どんちゃん様
確かに、卒乳と似ている気もしますね(*^_^*)
うちは二人とも哺乳瓶には執着全くナシで、1歳前には卒乳していたので、こっちの方が大変ですが(~_~;)
夜中の独り言は、延々と「これっくらいの~♪おべんと箱に♪」の歌を歌ってました。ちなみに、今日は「手を叩きまししょ~♪」でした。それに加え「ぱぱ、いなっね~(いないねぇ)」とか、後意味不明の呟きが・・・

☆モコ様
今日も寝付くまでず~っと喋り続けていました(~_~;)
今日も昼間1度「ちゅっぱ~」って言いましたが、玩具で誤魔化したら、特に激しく追及してくることもなかったし、夜もそのまますんなり眠ってくれたので、諦めたのかな?

☆ポロン様
図鑑って、1冊1冊が高いですよね~(*^_^*)
ポロンさんは、“昆虫”にしたんですね。
うちは、まだ決断出来ずです~
3歳の百科事典とか何かそういうのが以前本屋さんで見かけた気がするのですが、イザ探すと見つからないのですよね・・・

☆がっつ様
「買ってきて」ですか(~_~;)
次男も、あと1年遅かったらそんな事言い出しそうですね。
今日も何とか、おしゃぶりに手を出さずにやり過ごせました。
次男も昨日のように泣き叫ぶ事は無かったし、このまま慣れてくれると良いな(*^_^*)

投稿: いつ→どんちゃん様☆モコ様☆ポロン様☆がっつ様 | 2006年7月25日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2786001

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃぶり:

« 一周忌 | トップページ | 並んでて »