« 誕生日“前夜”祭 | トップページ | 長男発熱 »

2006年7月10日 (月)

御誕生日☆次男坊

今日は次男の誕生日。

でも、旦那は仕事だし平日なので、特に“お祝い”ってしてあげられませんでした(*^_^*)

パパを含めた家族のお祝いは、明日しようね~♪

と言う事で、今日は普通に日常。

でも、リトミックは“食育”で、調理実習みたいな事をさせてくれて、かなり楽しい1日でした☆∈

メニューは↓

ヨーグルトゼリー

カップケーキ

フルーツジュース

みたらし団子

です。

お料理教室をされている先生をお招きしての食育で、行くとテーブルの上にそのテーブルでする事が書かれた紙が置かれていました。

子どもが出来そうなテーブルを自由に選んで座って下さいとの事。

ゼリー『混ぜるだけ』

カップケーキ『混ぜて入れるだけ』

ジュース『果物を切るだけ』

団子『まるめるだけ』

親子調理なだけに、どれも簡単そうでどこでも構わなかったのですが、あえていうなら『混ぜるだけ』が楽そうだな~と思いつつ、回りの皆の動向を伺っていると・・・・

空きはとっくに『切るだけ』と『まるめるだけ』に・・・・(~_~;)

団子の方にお友達がいた事もあり、とりあえず団子に座ったもののこのテーブル、一番大変だったかも。

1袋約50個丸めるとして、ボールが4つ。それぞれ袋が入っていました。

座ってるメンバー3名・・・・・

「せめてあと一人下さい~(TロT;)」と先生に訴えたところ、ゼリーのテーブルさんがすでに混ぜ終わっており、助っ人にやってきて下さいました~(>▽<)ホ。

で、結構沢山人が来てくださったのをいい事に、来てくださったママさんに「どうぞどうぞ~♪」と水と混ぜて頂き・・・・・(酷w)

一番厄介な所を押し付けて後は子ども達と↓

Photo_104

Photo_105

かな~りうちの子ばっかり溢しまくって、私達の周りだけ異様な程粉だらけに・・・・(>_<)

後で必死に拾い集めまくりました(~_~;)

先生は「いいよいよ~♪」って仰ってくださったんですが、周りがあまりにもキチン☆だったので、そういう訳にもw・・・ね。

_033

最後は、皆の出来上がりをそれぞれ分け合って、頂きました~♪

子ども達はどれも美味しく頂いていて、「ジュースおかわり欲しい人はどうぞ~」と声をかけられた時、うちの長男1番に「おかわり下さい~(●^o^●)」と、コップを持ってトコトコ前へ・・・

それを皮切りに、次々おかわり希望が出てきましたが、躊躇せず、間髪いれずにおかわりを貰いに行った長男・・・・・あなたって子は・・・(~_~;)

 

 

そして、帰りの車の中で寝てしまった子どもをそ~っと布団に寝かせて、つかの間の“休憩タイム”を満喫していた時、1本のメールが特別なお知らせを運んでくれました

それは・・・・・

私の小学生(1年生)の頃からの付き合いで、結婚式には友人代表の挨拶までしてくれていた友人が・・・・・

初☆出産!

今朝方、無事に女の子を出産しました~との連絡でした。

 

おおおおおぉおお(T▽T)オメデトウ~☆

 

・・・って、しかも、次男と同じ誕生日じゃないですか!

私も彼女も、予定日は今日ではなかったのにね。

なんだか、今日は次男の誕生日当日なのに、お祝いらしい事はしてあげられなかったのですが、それでも十分、“特別”な1日でした。

明日は、パパとお祝いしようね~・・・

 

今日は、子どもを寝かしつけていてうっかり自分も寝てしまっていました・・・

なんとかぎりぎり今日中のUPに間に合った~ヽ(^o^)丿

ポチッと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 誕生日“前夜”祭 | トップページ | 長男発熱 »

コメント

wでおめでとう~
同じ誕生日なんてなんだか不思議な感じがするね。
いつか一緒に誕生日パーティーとか出来たらステキですよね!

リトミック楽しそうですね。
スイミングに英会話にリトミック、たくさん行事があって楽しそうですよね!

投稿: モコ | 2006年7月11日 (火) 07時19分

ダンゴまるめお疲れ様。笑 そうそう、彼女から無事生まれたメール、私ももらいました!!次男君と同じ日だね~。よかったね(^^)

投稿: やっぴい | 2006年7月11日 (火) 09時29分

1日遅れちゃったけど、
次男クン、お誕生日おめでとう♪
2歳になったんですね(*^▽^*)
長男クンも、ちゃんと『おかわり』っていえて
偉かったぞ!!
それに、お友達の子供さんと同じお誕生日なんですって?
凄い偶然ですね。
将来、お嫁さんになってくれたらいいのにね~♪

投稿: フェアリーママ | 2006年7月11日 (火) 11時58分

次男君☆お誕生日おめでとう☆☆☆
普通の日と同じでも、ママと一緒に過ごせた今日がきっと特別な1日よ★★★

写真を見る限りお団子が1番美味しそう~!
この前お家で白玉ころころもしたし、丸めるの上手にできたかな?
リトミックはいろいろな事をするんですね~!!楽しそう♪

お友達の初出産もめでたい☆
小学生からの付き合いは長いですね!!!
おまけに同じ誕生日、運命感じちゃいます★★★

今日は今頃パパとお祝いしてるかな?

投稿: どんちゃん☆ | 2006年7月11日 (火) 12時10分

お誕生日おめでとうございます~♪
しかも、お友達と同じ誕生日になったんですね!!
めでてえ~!

混ぜるだけは人気ですね!
まとめるだけは…。
ざ、粘土??
でも、美味しそう~♪

投稿: がっつ | 2006年7月11日 (火) 15時07分

☆モコ様
年は違えど同じ日に子どもを産む事になるなんて、まったく想像もしていなかっただけに、ほんと楽しい驚きです。
お互い予定日は違っていたのに。
彼女は産後里帰りしてくるはずなので、その際にベビーの顔を見せて貰いに行く予定です。
今からとても楽しみ(*^_^*)

☆やっぴい様
やっぴいの所にも連絡ありましたかヽ(^o^)丿
お友達のおめでたいお知らせは嬉しい事ですね。
お祝いは、彼女にリクエストを聞くよていです。
私のときに聞いてくれて、嬉しかったので(*^_^*)

☆フェアリーママ様
ありがとうございます(*^_^*)
喜び2倍のお誕生日でした。
が、ちょっと今日は張り切りすぎて長男が熱をだしてしまった(T_T)
明日が恐いよ~・・・

☆どんちゃん様
ありがとうございますヽ(^o^)丿
本来リトミックとはこの食育って何の関係もない感じですが、私の通っているリトミックでは、本当に色んな事を考えてくれているので、飽きないです。
次に私が楽しみにしているのは“ボディペインティング”です。
どんな事するのかな~(●^o^●)また、報告しますね!

☆がっつ様
ありがとうございます( ^)o(^ )
様子をうかがっている間にサッサと混ぜるだけのテーブルはいっぱいになってしまいましたが、結局その混ぜるだけのテーブルの人たちが、こっちのテーブルも手伝ってくれたので、助かりました(~_~;)
どれもすごく美味しかったですが、ゼリーだけは時間足らずで固まってなかった・・・

投稿: いつ→モコ様☆やっぴい様☆フェアリーママ様☆どんちゃん様☆がっつ様 | 2006年7月11日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2600308

この記事へのトラックバック一覧です: 御誕生日☆次男坊:

« 誕生日“前夜”祭 | トップページ | 長男発熱 »