« トイレトレーニング 3 | トップページ | 御誕生日☆次男坊 »

2006年7月 9日 (日)

誕生日“前夜”祭

旦那の実家の地域では、祇園さんという、夏のお祭りがあります。

小さな小さなお祭りですが、1軒1軒のおうちを獅子が回って、笛や太鼓に合わせて舞ってくれるというものです。

今日はその祇園さんだったので、子ども達を連れて旦那の実家に行ってきました。

この獅子の前を立って、“はな”と呼ばれる天狗の面を被った人がやってくるのですが、子ども達にとっては、獅子よりずっと怖い存在なのがこの“はな”です。

彼らがやってくるまでは「天狗さんまだかなぁ(●^o^●)」等と楽しみにしていた子供たちも、実際に“はな”が獅子を連れてやってくると、長男は一目散で家の奥に逃げて走り、逃げ遅れた次男はママに摑まり“はな”に頭を撫でられて大泣き:(TロT):

やっぱり怖かったか~。

この“はな”に抱っこしてもらうと、丈夫で元気な子に育つと言う言い伝えがあるそうなので、生まれた年は長男も次男も抱っこして頂いたのですが、今回は頭ナデナデだけにしてもらったんだけどね(~_~;)

まあ、この天狗のお面、大人がみても結構迫力があるので、しょうがないか・・・

そして、その後疲れ果ててお昼寝をした子ども達

目が覚めたら・・・

Keki

おばあちゃんが、次男の誕生日ケーキを用意してくれていたよ☆

先日から誕生日ネタの日記が多いですが、実際には次男の誕生日は明日です。(~_~;)

子ども達大満足(*^_^*)

その後、従兄弟達も遊びに来たり(子ども達はこの従兄弟達が大・大・大好きなのです)従兄弟達と一緒にビンゴ大会に参加したり・・・

夕飯にはお寿司を取ってくれたり・・・

なんだか、とにかく楽しい次男の誕生日“前夜”祭でした。

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« トイレトレーニング 3 | トップページ | 御誕生日☆次男坊 »

コメント

次男君お誕生日おめでとう!!
楽しい前夜祭になってよかったですね☆
獅子とはなが家をまわるんですか!!面白いですね~。
そういう行事は後世にも残って欲しいですね。

投稿: やっぴい | 2006年7月10日 (月) 10時09分

次男君お誕生日おめでとう。
プレゼントは月末会うときまでまっててね。
旦那さんの実家は行事ごとにお祭りなんかがあるみたいでなかなか楽しそうだね。
そっちの祇園さんは京都の祇園祭りとはちょっと日がずれてるんだね。

投稿: あいママ | 2006年7月10日 (月) 10時42分

昔ながらの風習のお祭りって感じでいいですね~♪
2人とも‘はな’のおかげで丈夫で元気な男の子に育ってくれるといいですね~☆
でも想像しただけで確かに凄いお面な感じがする…!!

旦那さんの実家はいろいろ持て成してくれて羨ましい☆
美味しそうなケーキ沢山食べたのかな(^v^*)


今日がホントのハッピーバースデイ☆☆☆
『おめでとうございます』☆☆☆

投稿: どんちゃん☆ | 2006年7月10日 (月) 17時39分

☆ やっぴい様
江戸時代から続いている祭りらしくって、現在はこの“獅子保存会”なるものも発足しているんですよ~
勿論旦那も参加。
実はうちの旦那は結構祭り人間で、つぎの秋祭りにはかなりの気合がはいってるのよね~

☆ あいママ様
祭りっていうのは、昔、祭りをしたいな~と思った所は参考にまず他所のお祭りを見学したりして勉強して、それから祭りっていうのはこういうものか・・・と考えて、それぞれの土地で祭りを開く・・・という感じで広まったそうです。
なので、京都のほうから始まって次第に西へ移っていくと。
旦那曰く。

☆どんちゃん様
ありがとうございます(*^_^*)
私自身はあまり祭りというものが浸透した土地で育っていないので、昔からの祭りとか、全然分からない人間だったのですが、旦那とつきあいはじめて、驚きの連続でした。
最初は「今日は青年で獅子の練習があるから帰るわ」と、そうそうにデートを切り上げられた時は、「青年ってなんなの~(>_<)獅子ってなんなの~(T_T)」という感じでした。
今は年齢的に青年団は退団。現在消防団とかやっている、地元をこよなく愛する旦那なのです。

投稿: いつ→やっぴい様☆あいママ様☆どんちゃん様 | 2006年7月11日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2576871

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日“前夜”祭:

« トイレトレーニング 3 | トップページ | 御誕生日☆次男坊 »