« 長男発熱 | トップページ | 塗り絵 »

2006年7月12日 (水)

自転車

昨晩少々発熱した長男。

今朝にはすっかり回復しており、元気いっぱい、「ご飯~(>0<)おなかすいた~(>_<)はやく~(-"-)」と、ママをたたき起こしてくれました。

 

そして、午後からは昨日購入した自転車で、早速練習開始ですヽ(^o^)丿

石が谷公園まで行ってきました。

_034

次男と自転車の取り合いで喧嘩になるかな~と思っていましたが、いえいえ、全然全く。

次男は何時もは長男に取られっぱなしのカタカタを独占できて嬉しそうでしたし、長男はすぐに「出来ない(=_=)」と言って諦めて降りちゃうし。

やる気が全く見られない長男に私が「もっと踏ん張り!」と、気合を入れさそうとやりすぎて、長男さらに自転車から遠く離れて逃げていってしまった・・・(-_-;)

みかねた旦那が、家に帰って自転車をイジって少しペダルを軽くしてくれたりして、それで多少機嫌を直してくれましたが。

でも、やっぱり、ペダルを“漕ぐ”要領がなかなかつかめない様子。

うちは三輪車も経験がないので、この“漕ぐ”という動作はほんと、初めてなんですよね。

どうすればコツをつかめるのかなぁ。

 

どなたか、上手な教え方を伝授してください!(>_<)

 

そして、晩には先日の残りでチョコッとだけ花火。

_035

風が強くて火をつけるのが大変でしたが、そんなに量をする訳ではなかったので、涼しくて丁度良かったです(*^_^*)

なかなか充実した1日でした。

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 長男発熱 | トップページ | 塗り絵 »

コメント

こんばんは~。

その後、具合はどうですか?
でも少し良くなったようでよかったです。

自転車の練習ですか~
その横で車を押している次男君可愛いです~♪

で長男君も自転車頑張ってますね~。
私も自転車の漕ぐという行動が最初わかりませんでしたが、
コンクリの道で自転車のペダルにとりあえず足を置いて足を押してました。そしたらそのうちに正面が見えるようになって自転車に乗れました。
怖いですがやっぱり慣れまでは頑張るしかないかもしれないですよね^^;
でもきっとすぐにコツをつかみますね!
男の子だし!頑張って下さいね!

投稿: 栗きんとん | 2006年7月13日 (木) 00時51分

元気になってよかった、よかった!^^
自転車は、三輪車よりこぎやすいらしいです。三輪車はコツとがいる!?自転車、ペダル逆にこいだり紆余曲折しながら?できるようになるみたいだよ~。笑

投稿: やっぴい | 2006年7月13日 (木) 08時55分

長男君☆お熱が下がって良かった×②

カタカタと自転車の色がマッチしてますね~合わせて買ったのかな??
うちも長女の3歳の誕生日に自転車買おうと思ってるけど、これまた難しそうですねぇ・・・
トイレと同じで無理にさせると遠のいてしまうんですね(^^:)
乗れるようになったら長男君も楽しくて×②な状態になるんだろうな~♪♪♪

以外なのは兄弟で取り合いにならなかった事!
次男君もやっ~と『僕だけののオモチャ☆』で嬉しかったのかな♪♪♪

又自転車報告お待ちしてます(^▽^*)/

投稿: どんちゃん☆ | 2006年7月13日 (木) 09時36分

☆いつさん

 ちびAngel君は、三輪車には見向きもせず2歳頃から自転車に興味津々。3歳の誕生日プレゼントで、16インチの補助付自転車を買ってもらいました。しばらくは、押してもらって乗るだけでしたが、ある日突然、ペダルを漕げるようになりました。5歳になった今では、補助なしになりました。
 

投稿: Little Angel | 2006年7月13日 (木) 10時20分

ピカピカの自転車ですね。
うちも、いっぱい練習しましたよ~(*^▽^*)
石ヶ谷公園にいかれてたんですね。
お馬さん、いたかな?
頑張って♪長男クン!
乗れるようになったら、是非、写真載せてね(〃^∇^)o彡☆

投稿: フェアリーママ | 2006年7月13日 (木) 12時50分

☆栗きんとん様
今日も自転車練習に行ってきたのですが、最初に公園に行ってしまった為、砂でちょっと動きにくかった様子です。
駐車場に戻ってアスファルトの上で練習再開した時にはすっかりやる気も失せ・・・(>__<)あ~!

☆どんちゃん様
カタカタは従兄弟達のお古で、あそこは3兄妹なのでうちの長男も合わせると、次男は5代目!?
もう、ボロボロ×5です(~_~;)
無理させると遠のく・・・・私の意識も遠のきそうです。
こんなに教えるのが難しいと思っていませんでした。
正直ひらがな教える方が数倍簡単です(T_T)
長男共々、私もへこたれ気味です。

☆LittleAngel様
ある日突然ですか~。
その日はいつくるんだろう・・・(T_T)
うちは次男もどうせ乗るし、次男が乗れるようになったら長男には買いなおしてあげるという予定で、12インチを購入しました。
補助なしなんて・・・・・
何時の日やら・・・・(-_-;)遠い目。

☆フェアリーママ様
乗れるようになったら、嬉しがって写真どころか動画まで入れてしまいそうですが、今のところあまりにも先が見えず目の前が暗転しています(T_T)
フェアリーママさんはフェアリーちゃんに、どうやってあんなに色々教えているんですか?
私はどうも教えるのに向いてないみたい(T_T)
ううう

投稿: いつ→栗きんとん様☆やっぴい様☆どんちゃん様☆LittleAngel様☆フェアリーママ様 | 2006年7月13日 (木) 15時09分

自転車漕ぐの教えるの大変ですよね(^^;)
ラジオで2歳で自転車に乗れた!というのを
聞いて即自転車を購入しました。
でも、なかなか漕いでくれなくて、後ろにばかり漕いでます。
前に漕ぐと重たいけど、後ろに漕ぐと軽いですもんね!
わかってるけど・・・って感じです。
私がペダルと足を離れないようにつまんで
1・2と前に前にこがしてるうちになんとなくできたような
感じで・・・
結局、子供より私の方が先にやる気を失くしてしまいました。

投稿: azure | 2006年7月14日 (金) 18時24分

近所の公園のお友達は、3人姉弟なのですが、下の弟二人は共に2歳で漕げるように・・・・・
すごく活発な兄弟なので、比べてもしょうがないのは分かっているつもりなんですがね(>__<)」ってなっちゃう事もシバシバ。
そんな私に余計に子どもが引いちゃううんでしょうね・・・・

投稿: いつ→azure様 | 2006年7月14日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2626180

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« 長男発熱 | トップページ | 塗り絵 »