« ムスッと次男 | トップページ | 水溜り »

2006年7月 4日 (火)

水中で・・・

Photo_100

長男、水中でちょこっと息を止めていられるようになりました。

先週のプールの最後の潜りっこで、長男が「出来た!出来た!」と騒いでいたのですが、お終い間際で、その一回きりだったので、次回は1週間ほどとぶから、まあまた1からだなぁと覚悟していたのですが・・・・・

今日のプールで、「ブクブクしよ~♪ブクブクしよ~♪」と、やる気満々だった長男。

やっぱり、コツがつかめていたようです。

長男曰く、「目をね!つむってたらいいねん!」

・・・・・

(~_~;) 目はね~開いておくものなんだぞ~・・・と思いつつも、余計な事を言って長男のやる気を削いではいけないと思い「なるほどなるほど~!すごいすごい!」と言っておきました。

そろそろ水中眼鏡を用意してあげるといいかな?

まだ、ママから離れる事は出来ないので、ママにしがみ付いての潜りっこですが、大きな進歩じゃないですか(●^o^●)

何度も潜って、その度「出来た!」と感激の声を張り上げた長男。

やったね☆ポン太!

 

ちなみに次男は・・・・

相変わらず、水中に潜る時大口をあけています(~_~;)

でも、水中から出た時大泣きする事がなくなったので(ガハ!ゲホ!ってなってますが・・・)これもまた、進歩かな?

頑張れ☆ポン助!

 

 

_339

↑これは、プールへの行き道にある、ツバメの巣。

今、親鳥が卵を温め中の模様。

実は、この巣。先月も別の(?多分)ツバメが卵を孵して、無事子ども達が巣立っていったところなんですよね。

前回は写真とらなくって、残念!って思っていたので、今回はパシャリ☆

次に行ったら孵ってるかな?

また報告しま~す( ^)o(^ )

 

ポチッと1クリック頂けると嬉しいです!

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ムスッと次男 | トップページ | 水溜り »

コメント

お久しぶりです!

長男君、目を開けられるようになって、進歩したんですね~。
いつぐらいからプールに行ってるんですか?
うちのチビもプールに入れてみたいなー。なんて考えてるけど、大丈夫かなと思って、なかなか連れて行けないです(汗)

うちも実家の車庫に毎年ツバメが巣を作ります。
車庫に入っていくと、物凄くピーピー言って、怒られます。笑

投稿: あとむ | 2006年7月 4日 (火) 14時04分

長男君&次男君 進歩してる~
スイミングっていいよね!
最近私たちも頑張っていってます~
でも、保育園に行くようになったらせっかく行ってるのが無駄にならないかと今から心配・・・
長男君みたいにコツをつかんで楽しそうにプールに入れる日まで通わせたいな~
いつさんの行ってるとこは土日だけとかってあります??

投稿: モコ | 2006年7月 4日 (火) 22時21分

目はまだ開けられないんですよ~(*^_^*)
“つむって”って、もしかして、方言?
自分の言葉が、どこまでが方言なのか分からなくなる事ってあるんですよね・・・
“つむって”=“閉じて”なのだ。
水中眼鏡をしたら、水中でも目を開けやすいかなぁと思って、今日さっそく購入してみました。
お風呂で嬉しそうに顔をお湯につけていたので、次のプールが楽しみです(*^_^*)

投稿: いつ→あとむ様 | 2006年7月 4日 (火) 22時24分

目、つぶっちゃうんだね~!
でも、自分で発見できてステキ!
うちは、プールは通っていないけど
旦那が教えているらしくて
顔を必死に付けているよ(笑)
とっても拭っているけど(笑)

私もつむってって言うな~。
九州だけど場所で違うのかな??

投稿: がっつ | 2006年7月 5日 (水) 02時30分

☆いつさん

 スイミング、やってる子多いですよね。ちびAngel君も、お風呂で潜ったり浮かんだりするのが大好きなので、行こうと思ったんですが・・・最低でも1年半以上のキャン待ちだったので、諦めました。

 来週からは、公営プールが始まります。また、水着の季節・・・やっぱりダイエット効果は今年も???です。
 

投稿: Little Angel | 2006年7月 5日 (水) 05時45分

おお、進歩してるね~!!普段娘はプールでは、ゴーグルしてます。結構楽しく泳いで遊んでます。

投稿: やっぴい | 2006年7月 5日 (水) 09時10分

お久しぶりデス☆
長男くん 潜れるようになったんだねぇ!
すごい!すごい!
小学生のウチのふたり いまだにプールで潜るとき
目 つぶってるよ。
床屋さんでのシャンプーも いまだ拒否。
前かがみでのシャンプーは お顔かぬれそうで
怖いんだって・・・
ポン助・ポン太くん エライよ☆
プロ仕上げで かっこよくなったね!!

投稿: 三男ママ | 2006年7月 5日 (水) 14時55分

いつさん、すいません!
多分読んでいるうちに、息止めから眼の方に
いったからか、まちがってしまった‥。

たまにマヌケなことをしてしまいます!

ちなみに秋田県はなまりが入るからか
眼をつぶるです!

投稿: あとむ | 2006年7月 5日 (水) 16時50分

☆ モコ様
モコ様へのお返事、すでに1度書いたはずなのに今見るとな・・・ない?
なんだか反映させるつもりが削除してしまったみたい。お馬鹿な私。
最初は皆泣き叫んでますよね~(~_~;)うちも二人とも、最初はどうかと思うぐらいびびってましたが、最近ようやく環境に慣れたかな?
でもまだまだ、ママにガッシリしがみ付いてますよ~( ^)o(^ )
うちのスイミングは、土日のみっていうのはなかったかな?
たぶん。確か、土日はもっと年齢が上の子達の“選手コース”が入っていたとおもうので。
選手だなんて、夢のまたまた夢だわ~(~_~;)
 
☆がっつ様
旦那さん、お風呂でスキンシップばっちりですね~( ^)o(^ )
自転車や、泳ぎはパパが頼りになると助かりますよね。
私は、ブログを書く時基本的には丁寧に・・・という風には心がけていますが、ついボロが出てしまいます(~_~;)
方言に関しては、ず~っと県内で生まれ育っているので、他県に出た事がないので、さらに、方言と意識していない事もおおくって、もしかして、読まれている方は(?_?)????って事も、あるかもですが、気軽にそれは何~(?_?)とコメント頂けると、めっちゃ楽しいですヽ(^o^)丿
 
☆LittleAngel様
1年以上のキャンセル待ち・・・それはすごいですね~。
私が住んでいるところは、車があればプールが結構あちこちあるので、キャンセル待ち・・・というのは聞いたことがないですが、どこもなかなかのお値段なので、今のところみたいに安い所が見つかってラッキーでした(*^_^*)
私も子どもにつきあって、プールに入っているうちにダイエットになるか?と、ちょっと期待もしましたが、まったく××××・・・

☆やっぴい様
うちもゴーグル買ったよ~ヽ(^o^)丿
子ども達、お風呂でもつけたがってますよ(*^_^*)
めっちゃ嬉しそうに付けてくれるので、プールでも嫌がらずに付けてくれそうで安心です。

☆三男ママ様
私のほうは、あんまりお久しぶりって感じではないのですが(*^_^*)
三男ママさん、パート復帰されてからも、ブログ毎日更新されていて、頑張ってるな~って、いつも感心しながら、楽しみに読ませて貰ってますよ~ヽ(^o^)丿
夏ばてしないように、頑張って下さいね
プールは、実は私自身が水中で目を開けるのが苦手なので、子どもが嫌がる気持ちもすごく分かるんですよね。だって、目が痛くなるじゃないですか。
ゴーグルを買ったので、これで楽しく潜ってくれるようになったらいいなぁ

☆あとむ様
“つむる”と”つぶる”・・・
1度試しに“つむる”で漢字変換→瞑る
“つぶる”→瞑る
どっちも変換出来た!
言葉って難しい・・・!でも、おもしろ~い(*^_^*)
ブログをしていると、普段の生活では知り合えないような広範囲の方と交流が出来るから、すごく面白いですね。
わたしはつい普段の口調がブログにも滲み出て(~_~;)可笑しな言葉になっているかもですから、(?_?)っていうのがあったら、教えてくださいね!
あとむさんのブログも、割と標準語で書かれていますよね。
秋田の方の言葉も興味あります☆
滲み出てないかな~(●^o^●)


投稿: いつ→モコ様☆がっつ様☆LittleAngel様☆やっぴい様☆三男ママ様☆あとむ様 | 2006年7月 5日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2494612

この記事へのトラックバック一覧です: 水中で・・・:

« ムスッと次男 | トップページ | 水溜り »