« はじめてのおつかい | トップページ | テレビ電話 »

2006年7月18日 (火)

何?何?何?何?何?

Photo_112

最近の我が家の長男は、とってもとっても何(?_?)何(?_?)病です(~_~;)

とにかく私の言葉尻を捕らえては、「~って何?」と聞き返してきます。

勿論以前からそういう兆しはありましたが、ここ最近で、急激にとにかくこの「~って何?」が増えております。

しかも、どうにもこうにも、私にも答えられないタイプの質問が多すぎて、毎回答えに四苦八苦しております((+_+))

 

先日も実家でご飯をご馳走になっていた時の事。

私が「美味しいわ~(●^o^●)この“奈良漬”♪」と言うと・・・

長男「“ならづけ”って何?」

きた・・・(>_<)(私の心の声)

私「お漬物よ~(~_~;)」

長男「“おつけもの”ってなに?」

やっぱりそうくるよね・・・(私の心の声)

私「うぅううん・・・えっとぉ・・・」

突然、母「ご飯のおともよ(*^_^*)」にっこり☆

えええぇぇぇ!?私の心の声)

長男「・・・・・ふぅん。」

ええぇぇえ!?(私の心の声)

長男の納得するポイントが分かりませんw

というか、私も「これの事よ。」とでも言ってひと口奈良漬を食べさせてみれば良かっただけの事では・・・と、後になって気付いたのですが(~_~;)

 

それはともかく、とにかくこんな調子で、ありとあらゆる場面で長男の「~って何?」に振り回されている私。

上手いお返事が即座に出てきません(T_T)

誰か助けて~w

 

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« はじめてのおつかい | トップページ | テレビ電話 »

コメント

わかります、わかります!!
私が開放園庭で女の子に質問攻めに合うときにも「何??」は出てきます。「え~っと・・・」の私・・・
とっさに答えが出ず・・・誰か助けて状態です。
でも、長男君・・・「ご飯のおとも」で納得したんだ!!
なんで??

投稿: モコ | 2006年7月18日 (火) 22時21分

あるよね そういう時期。
1号のときも困ったよ。
でも それもまた 成長の証し。可愛いよ うん。
小学生ともなると また一段と生意気になっちゃって
「はやくごはん 食べちゃいなさい!」
「なんではやく食べなきゃいけないの。
 へぇ~ ゆっくりかんで食べちゃいけないんだぁ」
もう このやろぉ!! ってかんじで
ちっとも可愛くないデス。

投稿: 三男ママ | 2006年7月18日 (火) 23時51分

(笑)うちも『これ何~』ってよく言ってます。
最近は答えても『違うよ~』なんて長男論を聞かされる始末(笑)
子供って。
飽きない。ですね♪

投稿: がっつ | 2006年7月19日 (水) 01時15分

☆いつさん

 うん、わかる。
 答えられないと、どんどん質問攻めだし困っちゃうよね。
 でも、小さな好奇心が大きな実を結ぶって事もあるから、できる範囲で答えてあげたいんだけど・・・難しいんだよね。自分の語彙のなさが、情けないですぅ。トホホ・・・

投稿: Little Angel | 2006年7月19日 (水) 07時26分

知らない事を、『知る喜び』っていいですよね、可愛いデス♪
奈良漬の説明って私も、その場に居たら、困っちゃうなぁ。
おばあちゃま、ナイスな説明ですね~。

投稿: フェアリーママ | 2006年7月19日 (水) 13時59分

この話、メッチャ分かる。
私も今 書こうと思ってたの。
長男が今その状態・・・・。
何でも知りたがる。
ここは是非とも何でも答えてやりたいのだが
そう上手く答えられるので有れば
私はもっと偉い人になってたであろう。

とにかくボキャブラリーが少ない私は
説明下手なのだ。
長男が納得行く答えを一発で返してあげられない。
なので何度も突っ込まれ、イライラしてきて・・・・。
彼の探求心?を満足させてやりたい親心と
こんな細かい事知ってどないすんねん!
と言う心が戦っています・・・・・。

今こそ「図鑑」を買い与えるチャンス!
と勝手に考えていますけど~。

投稿: ポロン | 2006年7月19日 (水) 15時42分

☆モコ様
私も長男が何で納得したのかサッパリですが、もしかしたら、どれだけ聞いても納得できる回答は得られないと踏んだのか・・・(?_?)
めんどくさくなったのか(?_?)
何となく釈然としない顔はしてましたが(~_~;)

☆三男ママ様
まさに1号君、あ~いえばこ~いうっていう時期ですね。
それだけ知恵が回るようになってきたということですが、親としては、ま~っ!生意気な事いって!って事もあるでしょうね(~_~;)
私もよく「さっさと食べて!」ってよく言うので、きっとそういう反撃を食らう日も遠くないのでしょうね・・・・

☆がっつ様
「違うよ~」ですか( ^)o(^ )
うちの場合は「ちゃうっ!」でしょうね(~_~;)
でも、今は疑問ばかりを投げかけてくるので、いつかうちも長男論が聞けるようになるのが楽しみです。
一体何を言い出すやら( ^)o(^ )

☆Little Angel様
ほんと、私も出来る事ならビシッとかっこよく答えを極めて見せたいのですが、なんともかんとも能力不足で・・・
改めて、自分も結構よく分かってないな(ーー;)と思い知らされる始末です

☆フェアリーママ様
後から考えると、こう答えればよかったとか、あーいえば分かってもらえたんじゃ・・・なんて事も多いわけですが、子どもは待ってくれないですからね(~_~;)

☆ポロン様
なるほど!図鑑かぁ!
それはナイスアイデア!
一緒に調べればママも勉強になりそうですね。
問題は、長男の質問と言うのが結構「夏って何?とか、寒いって何?とか・・・辞書に載ってなさそうな事が多い事でしょうか・・・
それに加えて、答えに対してさらに質問をしてくる・・・エンドレスです(ーー;)

投稿: いつ→モコ様☆三男ママ様☆がっつ様☆LittleAngel様☆フェアリーママ様☆ポロン様 | 2006年7月19日 (水) 22時00分

あぁぁぁぁ!いつさんの気持ちすっごくわかる~☆
何々病!うちも長女が感染中です!!!
朝起きてから夜寝るまで何々?何々?
もうイライラするぅぅぅ(><)かと言って心が成長する時期に無視する事も出来ないし・・・↓
いつかは治まるもんなんですかねぇ(--:)

長男君の真似をして次男君も何々病に侵されてませんか(^^:)
最後まで答えてあげてるいつままは立派ですよ~☆

投稿: どんちゃん☆ | 2006年7月20日 (木) 16時57分

次男も、「何?」「何?」言ってきますよ~(~_~;)
でも、まだ長男と違って、答えをもらえると1度でとりあえず納得してくれます(分かってるんだかどうだか・・・)
私も、なかなか最後まで答えてあげれないこと多いです(T_T)
「ママもわかんない・・・なんだろうね・・」
の頻度多し(>_<)

投稿: いつ→どんちゃん様 | 2006年7月20日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2709494

この記事へのトラックバック一覧です: 何?何?何?何?何?:

« はじめてのおつかい | トップページ | テレビ電話 »