« 次男坊の試練 | トップページ | ポルトバザール »

2006年7月21日 (金)

トイレトレーニング4

Toire2

実家で2度ほど成功したきり、我が家では1度も成功した事がなかった次男のトイレトレーニング。

今日ようやく成功ヽ(^o^)丿

しかも、続けて2度も(*^_^*)

 

食事の時にお茶をこぼしてズボンを濡らした次男。自らズボンを脱ぎ、ついでにオムツまで脱ぎ捨てウロウロしておりました。

もうお風呂に入れるし・・・と、そのままほうっていると次男が私の服を引っ張り

「ちっこ~(ー0ー)」

トイレに座ると「出ない(=_=)」

トイレを降りて暫くするとまた「ちっこ~(ー0ー)」

またか・・・・(いつもこんな調子)と思いつつも、オムツを履かせていないので放置するわけにもいかず、また連れて行くと

暫く妙な顔(真剣な顔?)をして・・・

ち~・・・

\(◎o◎)/!せ・・・成功!?

驚きです。

 

オムツをしていないと流石に、その辺でする訳にはいかない。というぐらいの、気持ちは芽生えていたのですね~

思えば長男も、昨年の夏。うんちは簡単にトイレでするようになったのですが、面倒くさいのか、なかなかトイレに行ってくれなくて、最終的にオムツを外して何も履かせない状態で放置(~_~;)してみた結果、トイレに行くようになったのでした。

それで、お風呂の後もものは験し・・・・と、オムツを履かせずにいるとやっぱり

「ちっこ~(ー0ー)」

やった!ヽ(^o^)丿(私の心の声)

しめしめ。目論みどうりです。

でも、その後は簡単ではありませんでした。

「出ない(=_=)」

と言っては、降りたり

「ちっこ~(ー0ー)」

「出ない(=_=)」

「ちっこ~(ー0ー)」

「出ない(=_=)」

何度このやり取りを繰り返したでしょうか(T_T)ゲッソリです。

もう、いい加減今日は諦めよう。オムツでいいやとオムツを履かせても

「ちっこ~(ー0ー)」

と言って勝手にオヌツを脱いで(T_T)

しょうがないのでトイレに付き合うと・・・・・

ち~・・・

\(◎o◎)/!で・・・出た!

本日2度目の成功!

 

今日の次男は本当によく頑張りました(T▽T)

おしっこが出たときの次男の顔も、ものすごく嬉しそうでした(*^_^*)

でも、ママはトイレに行ったり来たり・・・・くたびれたよ・・・

 

ランキングに参加中です。

1クリック ↓ よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 次男坊の試練 | トップページ | ポルトバザール »

コメント

すごいすごい!
おめでとう!
うちの次女は、まだ一度も成功していません。
座っても降りてからしばらくしてジョーっと出ちゃうんですよね・・・。

投稿: MIYUママ | 2006年7月21日 (金) 22時23分

おめでとうございます!
次男君はトイレトレが早いですね~
凄くいつさんの教え方と次男君の頑張りが良いんでしょうね。

ちなみにうちもトイレトレを考えているのですがどこから何からかよくわかってません。
一体いつくらいからはじめればいいんでしょうか…?
すみません質問になってしまって。^^;

投稿: 栗きんとん | 2006年7月22日 (土) 00時01分

おぉ~!!トイレで成功 おめでとぅ!!
この夏には おむつ卒業できそうだね☆
とうぶんは トイレを行ったり来たりの日々ですが
頑張ってね!!
おめでとぅ と 頑張ってね ということで
応援ポチッ 凸

投稿: 三男ママ | 2006年7月22日 (土) 01時33分

成功おめでとうございます~!!
すごい!自分でズボンもオムツも脱げちゃうんだ~!!

でも、今日はトイレとお友達状態でしたね☆
明日もイケイケ~!トイレ様♪

投稿: がっつ | 2006年7月22日 (土) 01時41分

☆MIYUママ様
次男が何故かやる気を出してくれたようなので、実際のところは、メンドクサイな~という気持ちもありますが、次男に引きづられるようにトイレトレーニング中です(~_~;)
でも、お互いまだ2歳ですし、今年の夏は焦らずいきましょうヽ(^o^)丿
 
☆栗きんとん様
トイレトレーニングのコツは、何より無理強いしない事かもしれません。
最初はまず、出なくても座る習慣をつけるといいかもしれません。
一番いいらしいのは朝一番ならしいですが、うちはよく子どもが先に起きて勝手に遊んでたりするので間に合わず(~_~;)、お風呂の前とか後とかに、どうせ服を脱ぐのでついでに座らせる・・・という感じで始めました(長男)
チキ君も栗きんとんさんも、お互いにストレスにならないところから始めるのが1番良いと思います。
時期的には、1歳半~3歳の夏から始める人が多いでしょうか。
嫌がるのに無理やり早くから始めるとかえって長引いたりするけれども、3歳なら3日でとれたとかいう話も聞きます。
チキ君しだいですね~(*^_^*)先ずは座らせてみながら、様子を見てはいかがでしょうか。
トイレに行ったらシールを貼れる。とか、はんこを押せるとか。長男の時はそういうものでつってトイレに誘いましたよ(*^_^*)

☆三男ママ様
ほんと、トイレ行ったり来たりですよ~(+_+)
長男の時と違って、次男は自分で座ったり降りたりしてくれるので、付いていくだけでいいので楽と言えば楽なのですが。先日ゴキ○○の出たあの狭い空間に、3人(絶対長男も見に来る)で閉じこもってるのは気が滅入ります。暑いし
8月に入ったら、家の中では裸族(~_~;)でいこうかと思います。

☆がっつ様
昨日に引き続き、今日も2回トイレに成功したので、まぐれではなく、ちょっと手ごたえを感じました(*^_^*)
でも、出るまでにトイレを座ったり降りたり座ったり降りたり・・・何往復もさせられるので、もうオムツでいいよ~(T_T)と叫びたくなるのを堪えるのが大変です(T_T)
1発で出せるようになるまでの道のりは遠そうです。


投稿: いつ→MIYUママ様☆栗きんとん様☆三男ママ様☆がっつで様 | 2006年7月22日 (土) 20時47分

凄い☆
次男君2度も成功なんて、完璧になる日も近いね☆☆

それに比べてうちの長女・・・次男君よりもお姉ちゃんなのに、トホホです↓↓

今週から実母が来るので、ビシバシ!訓練される予定なので親子で頑張るぞ~!!!

しかしトイレに行ったり来たりでママも疲れるよねぇ。。。
出来るようになったらお互い楽しくなるんだろうな~♪
今は夢のまた夢だわ☆

投稿: どんちゃん☆ | 2006年7月24日 (月) 12時15分

毎日1回でも成功するようになれば・・・と思うのですが、なにせ次男はムラッ気のある子なので、全然座らない日は座らないんですよね(~_~;)
私も根がぐ~たらなので、トイレ連れて行くの正直行ったり来たりはくたびれるので、じゃ、今日はいっか~って感じになるし。
とりあえず、今年の夏は、完全に外れないまでもトイレに行けば“出せる”という感じを目ざしたいとおもいますヽ(^o^)丿

投稿: いつ→どんちゃん☆様 | 2006年7月24日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2749897

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング4:

« 次男坊の試練 | トップページ | ポルトバザール »