« 自転車 | トップページ | 玉虫 »

2006年7月13日 (木)

塗り絵

棚を整理していると、以前幼児雑誌を購入した時、本屋さんがおまけに入れてくれた塗り絵が出てきました。

以前もこのブログでその塗り絵を子どもに塗ってもらって、今はこんな感じ~( ^)o(^ )と、紹介したのですが、フト思い立ち・・・

そうだ、次男の2歳記念に、この同じ塗り絵を塗って貰って記念にしようヽ(^o^)丿

という事で、先ずは次男の塗り絵です↓

Photo_106 Nago_1

左が今回、右は前回(3ヶ月ちょっと前の)作品です。

以前は、ただ闇雲に全体を一生懸命塗りつぶそうとしていたのが、明らかに、手だの頭だのと言う細かい箇所をそれぞれ塗っていこうとしています。

これは成長(●^o^●)!

ちなみに、この傾向は塗り絵以外にも見られます。

Marumaru Photo_107

これも、右が最近で左は丸が描けるようになったばかりの1ヶ月ほど前の作品。

以前と比べて、描きながら「パンマン~♪」だの、「おっも~(お芋)♪」だの、自分が何を描いているのか意識しだした様子です。

以前リトミックの先生に、「意味のない書き殴りもその頃にしか描けない貴重な絵で、意味のある絵を書き出したらもう、ただの書き殴りは出来なくなります。だから、大事にしてあげてくださいね(*^_^*)」と言われましたが、本当にその時がやってきたんだなぁと、感無量。

ちなみに、この絵は「おいも」だそうで・・・・

 

続いて長男

Photo_108 Hiro

前回と比べて気合が入ってる?

でも、ここまでくるとなかなか3ヶ月ちょいでは、次男ほどの変化はないかな~(*^_^*)

お絵描きは停滞気味でも、長男は最近“あいうえお”頑張り中です↓

Photo_109

左から“う”“あ”“い”で、“い”の間に挟まってるのが小さな“さ”とアルファベットの“O”

「“お”書いてみて。」と言ったのですが、長男どんなだったか思い出せなかったらしく”O”で誤魔化してくれました。

我が子ながら、ナイスボケ( ^)o(^ )!

Photo_110

これは“さ”“し”“す”です。

“す”が反対向いているのはご愛嬌( ^)o(^ )

長男は最初の一文字をめちゃくちゃデカデカと真ん中に書き出すので、次からドンドン場所が狭まってくるんですよね。なので、うえの“あいう”も、書いた順番はあ→い→う→O→さなんですよね(~_~;)

少しずつですが、長男も頑張ってます。

ついでに自転車も・・・・・

今日も練習に行ってきましたが、相変わらず「出来ない~(-3-;)」とすぐにそっぽを向く長男。

“あいうえお”の方が教えやすいよ(T_T)

自転車教えるのほんとに難しい~

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 自転車 | トップページ | 玉虫 »

コメント

長男君すごい!
もう「あいうえお」が書けるんですか。
うちも書ける様になるかな・・・
今、やっと迷路をえんぴつでなぞれるようになりました。

投稿: azure | 2006年7月14日 (金) 09時04分

塗り絵すごいですね!
ボウケンジャーがえらいことになってます(笑)

うちは平仮名にはまったく興味無しです。
かわりに?自転車は3歳前から漕げました。
あと、三輪車もいけます。
ちなみに別の筋肉運動で、三輪車の方が難しいそうですよ~。

興味があることはやっぱり早いんだな~って実感しました☆

投稿: がっつ | 2006年7月14日 (金) 16時32分

私も、今日のお話をもっと早くにお聞きしたかったです。
そうですよね!先生の、おっしゃる通り、書き殴りって、そのころにしか描けない絵ですよね。私は、意味のある絵しか、残して無かったです。良いお話をありがとうございました
長男クンの字もとっても上手!英語の0が書けたら、すごいですよね。ビックリしました。さすが、英語の教室に通ってるんだもんね♪凄いです♪

投稿: フェアリーママ | 2006年7月14日 (金) 20時18分

☆azure様
迷路なぞるのもなかなか大変ですよね。
お絵描きをしている様子を見ると、自分の意思どうり自由に指先を動かせているように見えるのに、“なぞる”だけで突然筆圧が弱くなって自身無げにヘナヘナな線を書いたり(~_~;)
でも練習しないと上手くならないですものね。お互い頑張りましょうね。

☆がっつ様
うちの長男は、興味があっても、ちょっと触って思うようにいかないとすぐに「できない~」と逃げ出してしまうんですよ(-_-;)
“あいうえお”は、それでも長男が機嫌の良い時に隙を見てチョコチョコ教える事が出来ましたが、自転車は、先ず外に出て自転車を出して・・・という手間があるため、隙を見て・・という訳に行かず、なかなか難関です。
出来るようになると人が変わったようにやりたがる現金な長男の為にも、諦めず頑張って付き合います(~_~;)

☆フェアリーママ様
私も、そう先生に言われるまでは、直線の書き殴りなんてとってもつまらなく感じていたのですが、最近次男も丸を描けるようになるとホントに書き殴りというのをしなくなって、何だか成長が嬉しいと同時に、もう“ベビー”じゃなくなったんだなぁなんて、寂しく感じたり(^_^;)勝手なものですよね。
長男は、読めるようになるのもアルファベットの方が早かったですが、書くのもやっぱりアルファベットの方が楽なようです。
直線が多くてシンプルなので、ひらがなのように曲がりくねっておらず、書きやすいのでしょうね。
私としては、書けるということより、そうやって誤魔化す知恵が付いたんだなぁという事にすごくジーンときてしました

投稿: いつ→azure様☆がっつ様☆フェアリーママ様 | 2006年7月14日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2634817

この記事へのトラックバック一覧です: 塗り絵:

« 自転車 | トップページ | 玉虫 »