« メンテ終了 | トップページ | 姉弟 »

2006年8月20日 (日)

獅子舞

Photo_117

今日はお友達に誘われて、近くの小学校のお祭りに行ってきました。

お祭りとは行っても、盆踊りとかではなく、バザーがあったり、地元の中学校のブラスバンド部の演奏があったり・・・・

出店もあって、おばあちゃんからおこずかいお300円ずつ貰って、ポケットに大事に入れてきた子ども達は、チューペット(30円)やジュース(50円)等、それぞれ買ってみたりして楽しんでおりました。

私もバザーを覗いて、菓子盆(100円)やゴミ袋(10枚入り20円!×5袋)を買ったりしながら楽しんでいました。

途中、パンフレットを見せて貰った私は、そこに私の出身の高校が参加してきているのを発見!

\(◎o◎)/!驚!

何で参加していたかというと、私の出身の高校には獅子舞の団体である龍獅団というものがあって、それがこのお祭りに呼ばれて、出し物として参加していたんですよね。

な・・・なつかし~(*^_^*)

私は龍獅団に入っていた訳ではありませんが、学際の時など必ずこの獅子舞が構内を練り歩いていたんですよね。

懐かしくなって、さっそく時間になったら子ども達を引き連れ体育館へ。

最初は先生による龍獅団の説明やら、獅子の紹介などで、子供達はまぁ、話も聞かずパイプ椅子に座ったり移動したりと、それぞれ自由にやっていましたが・・・・

一旦獅子舞が始まるや否や

ドンドン!ガンガン!ガン!ガン!ガンガン!

突然の大音量と、獅子が本格的に動き出したのに唖然(゜ロ゜:)

次男号泣(TロT;)ぎゃぁああ

長男は私の横のパイプ椅子に移動してきて、大人しく着席。以外にも、結構楽しそうに見学していまいした。

次男(T_T)しくしく・・・・ママにしがみ付いて離れません。

ようやく落ち着いてきたかな・・・という頃、獅子舞も丁度クライマックスへ。

5匹の獅子が勢ぞろいして、会場(体育館)内を練り歩き・・・

長男、逃げ足早くサッサと一番無難な、パイプ椅子が並ぶ中ほどへ避難。

次男(>ロ<;)ぎゃぁあああ!

ママに抱きかかえられ、獅子に頭をガブリ・・・

次男が号泣したのは言うまでもありません。

ゴメンね。

 

それにしても、旦那も祭りで獅子舞をしたりしますが、旦那の田舎の獅子は和風で、私の出身校の獅子は中華風にも関わらず、“頭を噛んで貰ったら賢い子になる”っていう言い伝えは同じなんですね。

お兄ちゃんは、旦那の田舎の祭りで頭噛んでもらったんだけど(勿論号泣)次男は機会を逃していたのよね。

折角の機会だから噛んで貰っておきなよ・・・

って、もう、無理やり噛んで貰ってから言ってもね(^_^;)

ごめんね。

でも、お口の中をよく覗いてごらん。

優しそうなお姉さんが覗いているじゃない・・・・

 

ランキングに参加中!

クリックしていただけると、ブログを続ける励みになります。

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« メンテ終了 | トップページ | 姉弟 »

コメント

お祭り楽しそうですね!!
獅子舞までやるんだ!!

うちも2人用の小さな獅子舞にかまれた事あります(もうね、体が見えてるやつw)
号泣だよね~。
中に入って咬んでみたい♪

投稿: がっつ | 2006年8月20日 (日) 23時31分

☆いつさん

 獅子舞なんて、自分が子供の頃のお正月に2~3回見たことがあったけど・・・最近は、全く見られることなんてないわ。
確かにあの顔で、頭を「パクッ」って噛まれたらさすがにビックリするよね。きっと子供なら、全部本物だって思っちゃうもん。

投稿: Little Angel | 2006年8月21日 (月) 07時12分

龍獅団の活動が高校内であったんですね!?珍しいのでは?
弟くん怖かっただろうね。ゆめ子も、2歳のとき横浜・中華街での結婚式で、ドラの大音量と共に獅子舞が披露宴会場に入ってきたら、もっのすごいスピードで逃げた(←見事で笑えた)泣いてパパにしがみついてたよ!なんとか噛み付いてもらったよ^^;

投稿: やっぴい | 2006年8月21日 (月) 08時42分

獅子舞 いいですねぇ☆
私はTVで見たことしかありません。
噛んでもらうと賢くなるんだねっ。
次男くんの大号泣 可愛かっただろうなぁ♪
なんて クスクス笑いながら読んでしまいました。

投稿: 三男ママ | 2006年8月21日 (月) 15時41分

☆がっつ様
ほんと、楽しかったです~(*^_^*)
懐かしくもありました。
それに、獅子舞している高校生達がほんと、生き生きしていて。
私もやってみればよかった~(>_<)なんて、今更ながらに思ったりして( ^)o(^ )
 
☆LittleAngel様
長男は、近づかれると恐いものの、遠めで見ている分には、ちゃんと人間がやっていると分かって、それほど恐がらなかったというより、どちからというと、興味心身でニコニコ見学してました。近づかれるまでは(~_~;)
でも次男は最初のドラの音でビクっとなり、獅子が動き出した時点で号泣。
時々中の人が丸見えになる事もあったのに、それでも人とは思えなかったのか・・・恐い人だと思ったのか・・・

☆やっぴい様
すごく珍しくて、在学中から結構新聞に載ったり、取材があったりしていたのですが、現在は団員(部活動ではありません)もかなり増えて、毎週のようにどこかで披露しているようです。
南京町で毎年春節祭に参加しているのは知っていましたが、こんなところまで活動の場が広がっているとは・・・ビックリしました。

☆三男ママ様
次男の号泣、可愛そうですがめちゃくちゃ可愛かった(~_~;)です。
必死でママにしがみ付いてくるのも、可愛いね~( ^)o(^ )って感じで、ママはホクホクでしたよ。
ゴメンねポン助☆鬼ママでした。
今度は10月に旦那の祭りがあります。
地区地区の獅子が沢山集まるので、さらに試練がまってますよ~

投稿: いつ→いつ→がっつ様☆LitleAngel様☆やっぴい様☆三男ママ様 | 2006年8月22日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/3138153

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子舞:

« メンテ終了 | トップページ | 姉弟 »