« チョッキンした~♪ | トップページ | ウィルス »

2006年8月15日 (火)

悲しいお知らせ

最近、朝必ず窓から鳩の巣を覗くのが日課になっておりましたが・・・・

今朝何時ものように覗いてみると、子ども達が居ませんでした(T_T)

親鳥が傍の電線から子どもを捜している姿があり、落ちたのか、さらわれたのか・・・・

子ども達が朝食を食べている間に、こっそり家を出て、木の下や溝等探して回りましたが姿は見えず。

カラスかネコにやられたのでしょうか((+_+))ネコにやられるとアチコチに羽が飛び散るものだと思いますが、そのような跡は、とりあえずみられませんでしたが。

当然子ども達は直に気付き、どう説明したかと思っていると

長男「ピッピちゃん、羽がはえたから飛んで言っちゃったんだねぇ(●^o^●)」

飛べるほどはまだはえ揃っていなかったけれど・・・

長男は、以前スイミングへの行き道、ツバメの巣で育っていくツバメの赤ちゃん達が、どんどん成長していって飛び立っていったのを見ていたので、今度もそうやって羽ばたいていったのだと、信じているようです。

「そうだね。もう、大きくなって、飛んで言っちゃったんだね・・・」

と応えました。

昨日の時点では、一番の心配事だった炎天下に、この分だと負けずに成長していきそうだと思っていただけに、ショックでした(T_T)

 

 

1クリックいただけると励みになります

m(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« チョッキンした~♪ | トップページ | ウィルス »

コメント

悲しいね。この辺だと、イタチの可能性もあるかも。木に登れるかは知らんけど。
今日は神戸海洋博物館のカワサキミュージアムに。2時間ぐらいで1日分のエネルギーを消耗したみたいです。新幹線の運転席は、大阪の交通科学博物館よりは空いていたのでゆっくり楽しめました。一部の展示バイク(カワサキの人気車種)は、固定してまたげるようにしてありました。我が家の場合、かいと一緒にパパも大喜び(^^)

投稿: かいママ | 2006年8月15日 (火) 22時02分

ああ。ショック~(ノД`)シクシク かわいそうだね。カラスかな。。。残念。

投稿: やっぴい | 2006年8月16日 (水) 01時28分

ハトさん 残念でしたね。
まわりの枝がかられて 外から丸見えでしたもんね。
羽根が生えて ちゃんと巣立っていった そう思いたいです。
でも もう少し大きくなると 野性の動物
例えばライオンが子鹿を追いかけて食べちゃうシーンなど
TVなどで見ることもあるでしょう。
食卓にのぼっているお肉だって
牛さん・豚さんの命をいただいちゃってること・・・
子供に教えなきゃいけない
アニメやファンタジーとは違う現実の世界。
いやいや ちょっと大げさかな?
それをちゃんと伝えるのも 親の役割かもかも。

投稿: 三男ママ | 2006年8月16日 (水) 15時31分

自然界は弱肉強食ですよね…。
ふと、戻ってきたらいいけど…。

巣立つ喜び。なかなか大変な事ですよね。

投稿: がっつ | 2006年8月16日 (水) 17時03分

☆かいママ様
かいパパは、バイク好きさんだったものね~(●^o^●)
親子で楽しめるのって、素敵ですよね。
普段は親のほうが子どもに合わせがちになるけど、一緒に楽しめるのが1番ですものね。

☆やっぴい様
ほんとにショックですが、羽が散らばっていなかったので、巣から落ちてしまった可能性がまだ捨て切れません。
とはいえ、巣から落ちてしまったベビーが無事でいられる可能性は・・・(T_T)

 
☆三男ママ様
うんうん。
残酷だけど、それも、他の動物が生きて行く為に必要な世界なんですよね。
それを教えるのは凄く難しい課題です(T_T)
鳩さんは木の上に巣を作る事は少ないようですが、最近は軒下とかに入れる家も少なくなってきているのですよね。
育ってきて巣が狭くなり、落ちてしまった可能性も、まだ大きいですが、鳩は赤ちゃんあまり鳴かないので、どこかへ行ってしまうと親鳥もなかなか見つけられないですよね・・・
悲しいです。
 
☆がっつ様
戻っているはずないのに、つい確認してしまいます。
木の下にもどってきてないかな~とか・・・・
なんだってあんな目の前で巣をつくったの~(T_T)

投稿: いつ→かいママ様☆やっぴい様☆三男ママ様☆がっつ様 | 2006年8月16日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/3072457

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいお知らせ:

« チョッキンした~♪ | トップページ | ウィルス »