« おすすめサイトさん 第10弾 | トップページ | おもらし »

2006年8月 7日 (月)

キュウリとナス

Nasukyuuri

今日は、盆の入りで、旦那の実家へ行ってきました。

来客へのお茶だし以外、特にする事はなかったのですが、印象的だったのが、↑

ナスとキュウリ。

何だかよく分からないものの、義姉と旦那と一緒に(主に旦那が)作成。

皆で、キュウリは何だ、ナスは何だと話しながら囲んでいましたが、意味が良く分からなかったので、帰ってちょっと調べてみました。

 

このキュウリとナスは、精霊馬と言って、キュウリは馬・ナスは牛を表しているのだそうです。

お盆の時、少しでも早くお迎えできるように、馬“キュウリ”でお迎えし、帰りはのんびりと(一説では、荷物を乗せて)・・・・という事で、牛“ナス”送りするのだそうです。

なるほど~。

1クリックいただけると、励みになります

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« おすすめサイトさん 第10弾 | トップページ | おもらし »

コメント

そうだったんですか~
\(◎o◎)/!
1つ勉強になりました。
わからないことは
わかるまで調べてみる!!
いつさんのとっても素敵なところだと
思います。
ご先祖さまも、いつさんたちの作ってくれた
キュウリの馬に乗って
喜んでおられる事でしょうね。
息子さんたちにも
勿論、キュウリのお馬さんと、ナスの牛さんの
お話はされたんでしょう。
私は、今までウン十年生きてきて
今日初めて知りましたが
いつさんのお家の息子さんたちは
こんなに小さくして
知ることが出来たなんて!(^^)!
知識って、宝物ですね。

投稿: フェアリーママ | 2006年8月 7日 (月) 23時24分

なるほど~そんな意味がなすと胡瓜にはあったんですね。
夏になるとこの胡瓜となすをよく見たので気にはなっていたんです。

こういう意味があるのもって私は凄くイヤたまらなく好きなんです。
なんか奥が深くて素敵だな~と。
勉強になりました^^

投稿: 栗きんとん | 2006年8月 8日 (火) 00時00分

ご無沙汰してます。


胡瓜と茄子知ってますよ~うちの母の実家でもお盆には必ず用意します☆
子供の頃この牛と馬に葉っぱで水をかけてあげるのが大好きでした!
牛と馬の隣にありませんでしたか?
葉っぱで出来たほうきみたいな物(^^:)正式名がわからず・・・↓
田舎のお盆はいい雰囲気ですよね~☆

投稿: どんちゃん☆ | 2006年8月 8日 (火) 00時12分

なるほど~。
私も、『お盆』っていつから、いつまでなのか?
今年調べました~。


…もう、忘れてます~☆
脳年齢80歳のがっつより。

投稿: がっつ | 2006年8月 8日 (火) 03時16分

☆フェアリーママ様
あ(@0@;)息子達に教えてあげるのを忘れていました。
明日はお坊さんが来るので、また旦那の実家へ行ってきます。
その時にでも、説明してあげようかな(*^_^*)
でも現代の子どもに“馬”に乗って“牛”で荷物を運ぶ・・・・通じるかなぁ・・・・
 
☆栗きんとん様
確かに、奥が深いですよね~(^_^;)
私は、このナスとキュウリ初めて見たもので、(?_?)だったのですが、意味を調べて何だか感心してしましました。
こういう、昔から受け継がれてきている物って、きっと何かしら意味があるのでしょうね。
今の季節に取れるナスとキュウリを使って・・・というところに、歴史を感じます。

☆どんちゃん☆様
葉っぱの存在には、全く気付きませんでした(@_@)
お水をあげるんですかぁ。なるほど。
ナスとキュウリを調べた時、“これに水を供える”っていう文があって、どうやって(?_?)って思っていたのです。
牛と馬に見立てているわけだから、小さなお皿に水を入れて、顔の辺りにおいてやるのかと思いました・・・・
なるほど、かけてあげるんですね。

☆がっつ様
私も今まで働いたところは、お盆とかも交代で休みを取る感じだったので、本当に正式には何時からいつなのかよく分かっていなかったです。
調べてみたら、13~16が多いみたいですね。
今回、記事にに盆の入りと書いてしまったので混乱させてしまったかもですね。
すみません(^_^;)
初盆なので、主に来客対応に行っていたのです。
明日は、お坊さんがお経を唱えに来られるそうなので、また行ってきます。
 

投稿: いつ→フェアリーママ様☆栗きんとん様☆どんちゃん様☆がっつ様 | 2006年8月 8日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/2972276

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリとナス:

« おすすめサイトさん 第10弾 | トップページ | おもらし »