« 心配事 | トップページ | 花火大会 »

2006年8月11日 (金)

こぎこぎ~♪

Photo_99

長男、ついに自転車を漕げるようになりました(T▽T)

ばんざ~い\(-▽-)/

 

英会話の帰り、あまり早く家に帰ると子ども達が夕飯までに「おやつ!おやつ!」煩いので、なるべくサティで時間を潰し、それでもまだちょっと夕飯には早かったので、久しぶりに長男を自転車に誘ってみました。

すごく久しぶりだったので、特に期待もせず、とりあえず駐車場の広いところまで押してあげて、そこで練習しよう・・・・と後ろの棒を押してあげると、ちゃんと足を回せていたので、そのままそ~っと手を離してみると・・・・・

漕いでます。\(◎o◎)/!

しかも、手を離してるのに気付いてないし(^_^;)

「ポン太!ポン太ヽ(^o^)丿!」と嬉しさのあまり声をかけ・・・・

振り向きざまハンドルを切りすぎて、補助がついているにも関わらずすっころびそうになった長男。

「ママ、離すから、嫌~(TロT)もう、やめる~乗らないよ~!」とビビリ屋長男(^_^;)

「ゴメンゴメン(>▽<)。じゃあ、もう自転車なおそうか。車まで押してあげるから(車に自転車置いてます)乗っとき乗っとき(=▽=)」

「うん・・・・」

勿論、再び手を離す私(^^)v

長男も、流石に乗れた!と感激したようで、車まで到着すると

「なおさない~(●^o^●)もっと乗るの~♪」

やっぱり、出来るようになると何だって楽しいものですよね。

 

漕げるようになったとはいえ、今のところは出だしが難しいらしく、最初の一漕ぎはママに頼っているので、そこから自分で漕げるようになれば、もう自由自在かな(*^_^*)

あと、ブレーキ出来ない(-_-;)これは、結構問題だわ・・・・

指がいっぱいいっぱいで、届かないの

うまくすれば届くのかな・・・

乗れるようになっても、ブレーキ出来なきゃ、まま補助棒の手を離せないじゃない・・・・・(T_T)

今後の課題は、出だしと、ブレーキです(^_^;)

 

1クリック、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 心配事 | トップページ | 花火大会 »

コメント

すごく上手に乗るねー。あの後、かいを連れて家のそば通ったよ。かいが「おーい、おーい。」と。呼んだら二人に聞こえると思ったらしい(^^)
ちなみにその後家の前でお友達に遭遇→自転車には見向きもせずに遊んでおりました。かいったら、小さい子が見えるようにイタズラするんだよ(-_-)悪い『にーたん』だわ。

投稿: かいママ | 2006年8月12日 (土) 00時15分

おめでとうございます~。
長男君が自転車こげてますよ~可愛い^^

でもブレーキ…
小さい手にはまだまだなんですね。
ゆっくりゆっくり頑張って下さいね!

慣れた来たら今度は補助輪とって頑張って下さいね★☆

投稿: 栗きんとん | 2006年8月12日 (土) 00時39分

おおおお~!!
おめでとうございます!!

うちの長男は出だしもブレーキも大丈夫でしたが
社宅内の駐車場を通過する時に車の横すれすれを通るので
かなり困ってます(雷も沢山落雷してます)

『ブレーキはキュ!!』で教えました(全然参考にならんし)

投稿: がっつ | 2006年8月12日 (土) 02時19分

おめでとうございます!
自転車に乗れると本人も少しだけ
お兄ちゃんになった気がして嬉しそうなんですよね。
うちは、いつ補助を外そうか悩み中。

ママチャリでお迎えに行くのですが
もう後ろの長男は椅子が窮屈そうで・・・。
ママチャリも卒業みたいです。
早く補助を外して1人で乗り回して頂きたい。

投稿: ポロン | 2006年8月12日 (土) 11時57分

ブレーキには握力もいるので
難しいですよね。
でも、とっても上手に乗れてるよ~♪
スゴイです~♪
フェアリーママも応援してるので
この調子で頑張ってネ(b^ー゚)

投稿: フェアリーママ | 2006年8月12日 (土) 20時48分

☆かいママ様
お外で呼んでくれてたんだね。全然気付かなかったよ~(^_^;)
あの時間は、かいママさんのお迎えの時間で、よくバッタリ会うよね~。
つい話し込んじゃって、お迎えが遅くなっちゃって申し訳ないです(~_~;)
 
☆栗きんとん様
今まで先ずは漕ぐ事が課題だったので、ブレーキに関しては全く考えていなかったのですが、いざ漕げるようになるとブレーキできなきゃ危ないですよね(>_<)
補助輪とれるのは、かな~りかな~り先そうですが、補助輪なしで自転車乗る子どもの姿を想像しただけで、泣いちゃいそうです(T_T)
 
☆がっつ様
車の横すれすれは危ないですね~
旦那の運転する車に乗ると、旦那が溝擦れ擦れで車をスイスイ飛ばすので、私は何時も心臓止まりそうなのですが、そんな感覚でしょうか。
本人は余裕なんですが・・・・私は泣きそうです。
 
☆ポロン様
自転車にしろ、何にしろ、出来なかった事が出来るようになると、親も嬉しいけど本人もかなり嬉しそうですよね。
今までは「出来ないもん(-_-;)」と、5分とせずに自転車から下りていた長男が、今日は自分から自転車出して貰って、得意満面の顔で、パパに乗れるようになった自分を披露していました。 
 

☆フェアリーママ様
今までは、自転車に乗るのを誘うのも、嫌がって一苦労でしたが、少し出来るようになって自信がついたのか、自転車に乗るのを嫌がらないようになったので、これからは楽しく練習できそうです(*^_^*)
子どもにとっては、出来る→楽しいですが、この“出来る”に到達するまでが苦しいですよね・・・

投稿: いつ→かいママ様☆栗きんとん様☆がっつ様☆ポロン様☆フェアリーママ様 | 2006年8月12日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/3024468

この記事へのトラックバック一覧です: こぎこぎ~♪:

« 心配事 | トップページ | 花火大会 »