« トイレトレーニング 5 | トップページ | 敬老の日 »

2006年9月16日 (土)

じーじとプール

これから気候が許す限り、朝起きてまずオムツを外し、出かけるまでトイレトレーニングを実施する事にしたので、本日も次男坊、何もはいていません。

外から丸見え(~_~;)

大人なら変質者ですヨ。

オムツを外していると「出る~(゜o゜)」と言ってくれる次男ですが、ひとたびオムツをはかせると「おしっこ、うんち言ってね。トイレでしようね。」とどれだけ言い含めても知らん顔(一_一)してます。

オムツ外していると「うん(*^_^*)」とか、「はい(*^_^*)」とか可愛いお返事が聞けるのに(T_T)

トレーニングパンツは、長男の時にはまるで効き目がなかったのですが、その時のものがまだ残っているはずなので、ちょっと試してみようか・・・・

さて、その後実家へ。

午後からはじーじに付き合ってもらって、スイミングのフリー(家族同伴で遊びに行ける)に行ってきました。

次男がなかなか水に馴染んでくれないので、ちょっと長男をじーじに見てもらって、次男ととことん向かい合ってみる。というのが目的でした。

フリーの日の参加は初めてだったのですが、家族同伴OKとあって、結構夫婦で来ていらっしゃる方も居られましたが、うちの旦那は土日はお仕事なので、そんな機会はなさそうで残念!

パパとも楽しそうだな~

そして、普段は片付けられている、水遊びの玩具(アヒルだの、ジョーロだの)や浮き輪(柔らかい発泡スチロールのようなもので出来た長い棒を体に巻きつけて縛る)が出されていて、子ども達は何時もと違った“遊び”の空気にニコニコでした( ^)o(^ )

Pukapuka

特に浮き輪は嬉しかったようです(*^_^*)

普段は、気持ちばかりの発泡スチロールを立ち漕ぎ練習の時だけ背中に縛るのですが、これが小さくて、子どもでも必死で足をバタバタさせないと沈む・・・

次男が嬉しそうに浮き輪で浮かんでいる姿を見ていると、本来の目的を忘れてすっかりそれだけで終わってしまった(~_~;)

でも、楽しいが1番ですよね。

長男も、ちょっとは泳げるようになった姿をじーじに見てもらえて、すっかり満足だった様子。

また来週も、よろしくね☆じ~じ♪

 

ランキングに参加中です。

1クリック応援頂けると、励みになりますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« トイレトレーニング 5 | トップページ | 敬老の日 »

コメント

次男クン、トイレトレーニング、がんばってね(b^ー゚)
ウチの次男も、オムツとるのに、苦労しました。
プールも、フリーdayがあると,いいですね。
おじいちゃんに良いトコ見せられたカナ?

投稿: フェアリーママ | 2006年9月16日 (土) 23時12分

スイミング楽しそうですね!
いつさんの記事を読むたびに行かせたほうが
いいのかな~なんて思います(^^)
この夏にプールで少し泳げるようになったので
行かせたい気持ちもありますが
教えると嫌がってしまいそうで・・・(^^;)

投稿: azure | 2006年9月19日 (火) 19時27分

☆フェアリーママ様
おじいちゃんは、私が「ポン太は少し泳げるようになった」という言葉を信じていなかったらしく、一生懸命じーじの方へ泳いでくる長男を見て、感動していました(*^_^*)
子ども達も、じーじとプールがかなり楽しかったらしく、あれから「今日はプールへ行くよ」と言う度に「じーじも(゜▽゜)?」って聞いてきます
また、土曜日だよ~☆
 
☆azure様
私と長男は大いに楽しんでいるのですが、どうも次男が今ひとつ・・・でも、土曜のフリーデーはかなり楽しかった模様。
やっぱり、プールが嫌いなんじゃなくて、潜らされたりするのが嫌なんだな~と実感。
ベビースイミングはママが一緒に入るので、先生がどうよりむしろママに全てがかかってきている気がします。結局のところ私が、上手く次男を誘導できていない訳です。
長男はそれでも、すんなり水に慣れたのですが・・・長男に目が行き過ぎたかな~
azureさんも、スイミングお考えなんですね。
スイミングに通ったわけでなく、普通に夏のプールで少し泳げるようになっただけでも、ママが教えるの上手なんだろうな~と、思います。
体験学習とか大抵のスイミングにありますし、色々体験されてみるのも楽しいかもしれないですね☆

投稿: いつ→フェアリーママ様☆azure様 | 2006年9月20日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/3464553

この記事へのトラックバック一覧です: じーじとプール:

« トイレトレーニング 5 | トップページ | 敬老の日 »