« 決まらない・・・(+_+) | トップページ | 旦那へ怒(-"-) »

2006年9月30日 (土)

ちゃうちゃう攻撃

Photo_126

長男が“あいうえお”の練習をしていると、大抵次男も一緒にやりたがので、同じ様に紙と鉛筆を持たせたりします。

当然、次男はまだグルグルしか書けませんし、文字もまだ読めませんが、一緒のことをしているというだけで、十分大満足のようです。

自分も一緒に横に並んで、グルグル書き殴りながら、長男と一緒になって「あ!」「い!」等と言っている姿は微笑ましい限りです。

ただ、最近問題が・・・

絵本を出してきて、文字を指差し「あ!」「あ!」と言うので見てみると“う”だったりすると、勿論私は「これは“う”だよ~(*^_^*)」と訂正。

すると次男は・・・

ちゃう!“あ”や!」

「いや・・・だから、これは“あ”だってば」

ちゃう!“あ!”や!!!」

「・・・・・・」

ごり押しです(~_~;)

彼のこの自身はどこからくるのか。

ちゃんと覚えているにも関わらず、何かというとママに「こう?こうだった・・・?」と確認せずにはいられない長男と、足して2で割ったら丁度よさそうです・・・・

でも、次男に教えるの難しそう~(~_~;)

 

ランキングに参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 決まらない・・・(+_+) | トップページ | 旦那へ怒(-"-) »

コメント

分かってるのにちゃんと言わないですよね!
聞いてるほうが疲れますね・・・。

投稿: azure | 2006年10月 1日 (日) 09時43分

益々個性的・自我の芽生えの二人(*^_^*)やっぱり兄弟いると切磋琢磨しながら成長だね!
我が家もそろそろ文字を…なんて思ってるけど、『あ』→あか?→ボウケンレッド!の方程式で毎回断念(;_;)

投稿: お気楽ママ | 2006年10月 1日 (日) 23時46分

☆azure様
次男の場合は、分かってないけど分かっている気分満載の様です(~_~;)
とにかく、長男と自分が同じでないと気がすまない様なのですが、当然出来ない事もありますが、そうするとすごく癇癪を起こしたり、今回の様にごり押し(?)したり・・・
それはそれでかわいらしいですが・・・・だから、それは違うってば~(T_T)
 
☆お気楽ママ様
“あ”から始めると大抵失敗するよ~(~_~;)
なので、あ→い→うの順番に固執せず、子供の好きなものから覚えると上手くいきやすいかもです。
うちの場合は、大好きな従兄弟の名前・動物や果物の名前から覚えたかな~
50音順に関しては、アンパンマンのあいうえおの歌をお風呂で歌ったりして覚えたよ。「あ・あ・あ・あ・あいうえお~♪歌えば楽しい、あいうえお~♪」

投稿: いつ→azure様☆お気楽ママ様 | 2006年10月 2日 (月) 22時40分

あいうえお・・・ですか~。。。
難しいですよね。
違うのに『あってるよ♪』って言えないし(^_^;)
でもでも興味が出てくる頃が、伸びる時期♪
ウチの次男は、小学校入るまで、文字に全然興味がなかったので、どうやったら、字を覚えてくれるか、大変でした(´・c_・` ;)
未だに『きょうわ、えんそくえ、いきました。』って作文に書いてますが。。。どうしたら、いいんだか(T_T)

投稿: フェアリーママ | 2006年10月 3日 (火) 22時47分

ふふふ♪
面白いくらいに似てるぅ☆我が家と。
長男は トイレでさえも
「トイレ行ってきていい?」
と聞いてから行くような子なのに
次男は ただただ突っ走り失敗ばかり。
幼稚園の先生にいつも
「ふたりを足して割るとちょうどいいんですけどねぇ」
って言われてましたよ。
そしていまだに 次男になにか教えるの
難しいデス。
今日も挌闘してましたから・・・

投稿: 三男ママ | 2006年10月 4日 (水) 00時12分

うちも!兄弟の掛け合いそっくりです★
そして、次男のほうが頑固です。鉄より硬いかも(笑)

ちびっ子の『ちゃう!』ってかわいいですよね~♪

投稿: がっつ | 2006年10月 4日 (水) 01時39分

 ちびAngel君、最近になってやっと自分の名前が書けるようになりました。「あいうえお表」の絵を見ながらだと、読めるんだけど文字だけだと読めない字も多いです。

小学校に上がるまでには、なんとか読み書きだけは覚えて欲しいですよ。

 ちなみに、ちびAngel君も「あ」からではなく簡単な「く」「い」「こ」などから覚えています。

投稿: Little Angel | 2006年10月 4日 (水) 07時05分

☆フェアリーママ様
“は”とか“へ”とか難しいですよね~
長男もじーじやばーばへお手紙書くとき、何で?って顔で納得しなくって、“へ”と“え”を両方書いてようやく納得したり・・・(~_~;)
「何で?」って聞かれたときに私がハッキリ「こうだからだよ~♪」と言ってあげられれば良いのですが、私自身「な・・・何でだろうね・・」って感じで頼りにならない母です(+_+)

☆三男ママ様
うちもうちも!
長男、トイレに行く時「行っていい?」って聞きます~( ^)o(^ )
しかも、風邪気味でトローチ舐めてる時とか「噛んでいい?」とか聞いたり。
その横で次男はバリバリいわせてるのに・・・
次男は上がいる分、興味を持つのは早いのですが、何とも頑固で、教えるのは一苦労です(~_~;)

☆がっつ様
これは、次男気質ってやつなんでしょうかね~(*^_^*)
この、ちゃうちゃう攻撃、あらゆるところで使われるのですが、大抵の場合ちゃうとちゃうのよ~(T_T)

☆Little Angel様
私は始めは手書きで、長男の好きなものを書いて見せたりして練習したですよ。
ちょっと読めるようになると、じゃあ、ママ何書いてるかな~♪と言いながら「ままは、ポン太が大好きです。」って書いて見せたりして、読めたときの長男の嬉しそうな顔(*^_^*)
暗号解読ゲームっぽい要素を加えると、結構自分から何か書いて~って持ってきたりして、結構楽しく覚えられたみたいです。

投稿: いつ→フェアリーママ様☆三男ママ様☆がっつ様☆Little Angel様 | 2006年10月 5日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/3641206

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃうちゃう攻撃:

« 決まらない・・・(+_+) | トップページ | 旦那へ怒(-"-) »