« 次男の自立 | トップページ | じーじとプール »

2006年9月15日 (金)

トイレトレーニング 5

今日は思い立って、午前中いっぱい家にこもって次男のトイレトレーニングをしてみました。

具体的にどうしていたかと言うと、単に次男を下半身すっぽんぽんの状態で放置(~_~;)最近涼しくなってきたので、この手を使えるのはもうあと何日もないじゃないかと、今更・・・・

長男はこの手でオムツを外したのですが、次男はさてどうか?

先ずは初っ端に親のベットで失敗

よりにもよって、そんな所で・・・・・(T_T)

でも、そんな事でめげてなんかいられない。怒ってはいないんだけど、次男にアチコチでしてしまうのは良くないことだと理解してもらう為に、あえて少々強めに叱り・・・・

次男号泣。

長男はしょっちゅう怒られているのですが、考えてみればどうも次男に対しては“分かってるのかな~(ーー;)”という思いが過ぎって、あまり強く叱った事がないのですよね。

俯いて「ごめんなさい・・・」という次男の姿に、胸が痛む(T_T)

そこからは順調に次男「出る~(゜o゜)」コール。

ちゃんと出る前の感覚が分かっていて、トイレまで我慢できました。

とはいえ、なんと30分おき・・・

それでも、ちゃんと5回・6回と、成功を収めていく次男の姿に感動すら覚えました(*^_^*)

こんな事なら、もっと8月中から始めていたら・・・・・とか。

 

さて、それでも昼前ぐらいになってくると、次男も自らオムツを持ってきて「おむつ、はく~(+_+)」と訴えてきました。

普段はオムツをはくのが嫌で逃げ回る次男とも思えない台詞(~_~;)

しっかり、次男の中にも“そのへん”でしてはいけないとインプットされている模様。

目標は“長男の英会話で家を出るまで”に置いていたので、とりあえず「もうちょっと頑張ってみよう☆」と、説得(通達ともいう(~_~;))

すると、そこからトイレに行っても成功せず、畳の上で失敗。

次男も、泣いてます。

今日のところはこの辺で限界か~(~_~;)

目標までは無理でしたが、なかなか頑張りをみせてくれた次男でした。

お疲れ様☆

 

問題はこれからですね。

涼しくなってくるので、今日のような手を使えるのもあと何日あるか・・・。

長男はこの手を使って3日でオムツをとったのですが、その時2歳半だったので、次男と比べて半年ほど開きもある・・・

しかも、30分置きというのは幾らなんでも、まだ早かったのかなぁ

でも、長男の時も最初はそんなものだったけれど、オムツを外してからトイレでするようになって、多少“溜める”事を自らするようになって徐々に時間が開いてきた記憶もある・・・・

う~ん・・・

何でもっと早くに始めなかったんだろうかと、夏休みの宿題を31日まで残していた小学生並の事を愚痴りながら、今後の方針を考え中です(~_~;)

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 次男の自立 | トップページ | じーじとプール »

コメント

☆いつさん

 2歳でトイレトレなんて・・・ウチは、2歳半でトライしてみたけど全然ダメで、3日で挫折。3歳の誕生日から、再トライしたら・・・なんと2日で成功しちゃいました。
子供のタイミングに合えば、こんなにも簡単な事なんだなぁと思っちゃいました。

投稿: Little Angel | 2006年9月16日 (土) 07時09分

私も、まだ早いかな~などと思い、面倒なのもあって今年の夏はあまり気合が入らなかったのですが、このオムツなしトレーニング(いつ命名(~_~;))は、今シーズンはあと数日しか出来なさそうだなぁと思い、ものは試・・・と、やってみました。
結果、少なくとも出る直前の感覚は分かっていて、ちゃんとママに意思表示出来て、さらにトイレまで我慢出来る・・・という事が判明(=ロ=)
オムツしてないと、本人も失敗したくないからちゃんと行くのね・・・
今年は完全に外すのは無理でも、出来れば家ではパンツで過ごせるところまでいって欲しいなぁ・・・家計の為に(~_~;)

投稿: いつ→LittleAngel様 | 2006年9月16日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/3453701

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング 5:

« 次男の自立 | トップページ | じーじとプール »