« 海遊館 | トップページ | トイレトレーニング 5 »

2006年9月14日 (木)

次男の自立

我が家の次男坊はとっても自立心が旺盛。

といえば、聞こえが良いのですが、言い換えれば自分でやりたがり。

でも、まだまだ2歳の子供には荷が重い事ばかり。

例えば、出かけしなに靴を自分で履きたがる。

それはとっても良いことなのですが、問題は“まだ自分ではけない”という事なのです。(~_~;)そして、癇癪を起こす→私が手伝う→さらに癇癪を起こして靴をもう一度脱ぎ、1からやり直したがる→出来ない・・・

例えば、服を自分で脱ぎたがる。

これは、出来る事もあるのですが、ちょっと脱ぎぬくい服を来ていると靴と同じ状況に。

次男の問題点は、ママが手伝うと怒って最初からやり直したがるという部分でしょうか(+_+)

ママ的にはなるだけ気付かれないように手伝ってはいるのですが、次男はママの手が伸びてきた時点で何かを察する模様。

勿論、自立心が旺盛という部分では、大変結構なのですが、何時も何時も時間にゆとりがある訳ではないのが辛い・・・・・

色んな事を「出来ない~(TロT)!」と泣いている我が子に手を差し伸べては、さらに癇癪をおこされる毎日が続いております。

長男などは、本当は出来る事でも「出来ない(ー3ー;)」と言ってはママの手を借りたがるのに。えらい違いです。

これはもう、時間が解決するのをジッと堪えるしかないのでしょうね。

う~ん(=_=)

 

ランキングにご協力頂けると励みになりますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 海遊館 | トップページ | トイレトレーニング 5 »

コメント

待ってあげる、こちらの余裕が、いつもいつも、あればいいのですが。。。なかなかねぇ・・・
わかります~。
ウチの子達は、大体何でも出来るようになればなったで
手を抜く事を覚えて雑になったりしてきました~。
『手先に器用さ』を身につけるには
やっぱり、小さい時からの訓練なんですよね。
次男クン、頑張ってね~(b^ー゚)

投稿: フェアリーママ | 2006年9月14日 (木) 22時55分

激しく同意です。

うちは長男はおだてて、やらせてます。
「すっごーい。さすがお兄ちゃん。
 お兄ちゃんは何でも1人で出来るんやねぇ」と・・・・
だって2人も面倒なんやもん・・・。

二男に至っては、放っておいて
「どうしても出来なかったら『手伝って』て言ってね」と。
するとすぐ「手伝って!」と偉そうに命令口調で・・・。

でも何故か二男には「ハイハイ」と手伝えるけど
長男には「出来るでしょ?!」と言ってしまったり・・・
いけない、いけない。ぐれてしまいそうです。

投稿: ポロン | 2006年9月15日 (金) 14時53分

なんでも自分でやりたがる そんな時期ってありますよね。
手伝うとかんしゃくを起こすのも みんな一緒。
我が家のちびさんももうすぐ・・・でしょうか。
これも成長の過程かな?
頑張れ~次男くん & ママさん!!

投稿: 三男ママ | 2006年9月15日 (金) 15時31分

☆フェアリーママ様
大体は、予定より早めに家を出るようにして、余裕を持たせているのですが、そううまくはいかない事も多いのです(~_~;)
長男は長男で、出来る事でもママにして貰いたがる・・・構って欲しいだけだろうなぁとは分かっているんですがね。
育児は育自とはよく言ったものですね~・・・

☆ポロン様
次男も「手伝って」といってくれれば私も放っておくのですが、これがなかなか頑固者です。
出来なかった挙句、泣き喚いて床に倒れ臥し・・・テコでも動かない。出かけしなにこれをやられると辛い(T_T)

☆三男ママ様
そうですね~。もうちょっと穏やかでしたが、確かに長男も何でも自分でやりたがる時期がありました。
出来れば今こそ長男には何でも自分でやりたがる気骨が欲しいところなのですが(~_~;)
すぐに「出来ない・・・」となげてしまうんですよね。
やれやれ・・・

投稿: いつ→フェアリーママ様☆ポロン様☆三男ママ様 | 2006年9月15日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/3443334

この記事へのトラックバック一覧です: 次男の自立:

« 海遊館 | トップページ | トイレトレーニング 5 »