« に・・・2000HIT!? | トップページ | 棟上式 »

2007年3月17日 (土)

暗闇の中で・・・・・

Sikusiku

久しぶりの絵日記がこんな悲しげなもので申し訳ありません・・・(~_~;)

 

先日神戸青少年科学館へ行って来た時の話です。

午後から出かけたため、子供向けプラネタリウムはもう終了してしまっており、でもここに来てプラネタリウムを見ないのもつまらない・・・と思い、大人向けプラネタリウムのチケットを買い入場。

 

「静かにね!」

ととにかく言い聞かせ・・・・

最初のうちは子供達も夜空にじいっと見入っていて、『あ~(*^_^*)連れてきて良かった☆』等とのんきにかまえていた私。

でも途中星座にまつわる神話が紹介されだして状況が一転。

怖がり長男にはちょっと迫力がありすぎたのか、途中「トイレ!トイレ!」言い出し・・・(トイレ!は、大抵長男が何かから逃げ出したくなったりした時の口実なんですよね)

旦那が2度目のトイレに長男を連れ出したときには、流石に「もう戻って来ずに外におるで」との事。

その時一緒に出てしまっても良かったのですが、私的には神話話等割と好きなところなので、次男は大人しくしているし・・・と、そのまま見続けておりました。

すると・・・・

なにやら非常にひっそりと

ひぃっつく・・・ふぅぅ・・・すん・・・すん・・・

と物悲しい声が・・・・

『!?まさ(=ロ=;)』

と思い、次男の頬に触れてみると、次男が暗闇でひっそりと声を殺して泣いていたのでございます(T_T)

普段なら、ひっそりと・・・等と愁傷な奴では無い為油断しておりました。

もう、「静かにね!」という意味をちゃんと理解して、周りの雰囲気等からも察して、本当に静かに・・・・ひっそりと泣いていたんですね。

 

さすがにこれはマズイと思い

「出る?」と聞くと

それまで抑えていたのもが一気にこみ上げたらしく

「うん!(>ロ<)わぁぁぁぁぁぁぁん!!!」

大泣き。

外に出ても暫く落ち着くまでわんわん泣いておりました(>_<)

可哀想に・・・・ごめんよ・・・

とかいいつつ、何だか、我慢していた次男に、成長を感じてちょっと感激してしまった母心なのでした(~_~;)

 

|

« に・・・2000HIT!? | トップページ | 棟上式 »

コメント

プラネタリウム暗くなっちゃうし
ちょっと怖かったかな?
私は明石の天文科学館しか
行った事ないんだけど
行ってみようかな~♪
怖がっちゃったらどうしよう~。

でも次男クン可愛い・・・
我慢して偉かったね(b^ー゚)

投稿: フェアリーママ | 2007年3月17日 (土) 22時23分

ぷふふ♪
暗くって 大音量で 怖かったんだね きっと。
我慢の次男くん 想像すると 可愛い♪
いつか 彼女とプラネタリウムなんか
見に行ったときに 今日のできごと
思い出してくれるかしら?
きっとそのときは 泣くんじゃなくって
思い出し笑い してるだろうね。

投稿: 三男ママ | 2007年3月20日 (火) 01時08分

暗闇こわかったんだねぇ。兄弟でも、行動がちがうね~。
トイレって外へ行くお兄ちゃんも、声を押し殺してなく次男君もかわいいですね!!
上棟式&入園いよいよだね!報告楽しみにしてるよ!

遅れましたが、20000HITおめでとう!

投稿: やっぴい | 2007年3月21日 (水) 12時50分

☆フェアリーママ様
是非、行ってみてください(●^o^●)
明石の天文科学館よりも、化学実験のショーとかもあったり、わりと子供が楽しめる展示物が多いですよ☆
この春休みに是非、是非ヽ(^o^)丿
 
☆三男ママ様
次男、現在2歳と8ヶ月。
どのぐらいまで記憶に残して貰えるのかなぁ(*^_^*)
でも、次男が忘れた頃に思い出話として、大きくなってから冷やかしてやるのもまた一興(?)( ^)o(^ )な~んてね。
 
☆やっぴい様
夜空がうかび上がっている間は二人ともうっとりと見入っていたのですが・・・・・
やっぱり星座のお話が始まって、大画面・大音量で頭の上から降ってくるような迫力の映像を見せられたら、恐怖だったみたいですね(~_~;)
今度はちゃんと、子供向けのプラネタリウムがやっている時間帯に行かなきゃデスね。
反省反省。

投稿: いつ→フェアリーママ様☆三男ママ様☆やっぴい様 | 2007年3月30日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/5723631

この記事へのトラックバック一覧です: 暗闇の中で・・・・・:

« に・・・2000HIT!? | トップページ | 棟上式 »