« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月22日 (土)

運動会

Photo

今日は長男の運動会でした。

といっても、幼稚園の運動会は夏休み前にあったので、今回は小学校の運動会にちょこっと参加という事で、出番は1度だけ。

小学生たちはお弁当ありで、午後まで頑張りますが、幼稚園児達は午前の部が終われば解散です。

それでも、長男のお友達が熱中症で病院で点滴を受ける事になったりと、あまりにも暑さが厳しい運動会でした(+o+)

 

しかも、旦那の実家は今日は稲刈り・・・・・・

私は手伝いませんが、旦那は午後から手伝いに行ってました。

本当にお疲れ様・・・・(^_^;)

 

それにしても、今日は1日暑かった~(+o+)

夕方にはお墓参りに行ってきたのですが、そのぐらいにようやくちょっと曇ってきて、陰が・・・・・

午前中にもこれぐらい雲が出ていたら、長男のお友達も熱中症になる事も無かったかもしれないのに・・・(-_-;)

一応、テントを張ったりなど、対策はされていたのですが、本当に恐ろしい暑さでした。

 

※     ※     ※     ※    ※

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ランキング、再び参加します☆彡

↑ のバナーをクリックしていただくと、私の参加ランキングサイトブログランキング ブログ村が開きます。

それが私の1ポイントになりますので、よければ私が現在何番目にいるの(・_・)?と、探して見てくださいね☆彡

応援よろしくお願いします m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ネズミの巣

昨日は旦那が休みでした。

義父が、もうすぐ稲刈りだけれど、旦那の車が邪魔でコンバイン(稲刈り機)が出せないから車を動かして欲しいという言うことで、田んぼの倉庫へ行ってきました。

↑がコンバイン。

なんかごっついね~(@_@。

そして・・・・

その動かして欲しいと言われた目的の車がコレ。

子供心をくすぐる、旦那のコレクション第一弾(チョロQ)第2弾(モンキー)に続き、旦那の大事な☆大事な愛車(Z)

現在修理中で車検もとっていないため、乗れないので倉庫に大事に保管されております。

 

この車、私が旦那と付き合い始めた頃に乗っていた車で、私にとってもちょっと思い入れ(思い出?)のある車です。

といっても、その頃はワインレッドで、アンティークな感じがもう少ししたのですが、何お思ったか真っ赤に塗り替えてしまったので、私的にはちょっと (T_T) さ・み・し・い・・・・

 

と、そんな話よりももっと重大な事が彼の大事な☆大事な愛車の身に起こっていました。

それは・・・↓

↑ ネズミの巣!!!!! ↑

↑ 巣作りに使用されたと思われる、置きっぱなしにされていたティッシュ

旦那 「 (T□T) どっから入ったんや~!!!((+□+)) ひぃぃ 」

 

まあ、田んぼの倉庫ですからねぇ・・・(=_=)

ちなみに、ネズミさんは見つかりませんでした。

そのかわり現れたのは ↓

や・・・・・野犬!!!???

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ひぃぃぃ

旦那から、このへんには“野犬”が出て、追いかけられたこともあるとは話には聞いていましたが、あまり実感の無かった私。

目の前にちょっとハングリーっぽい犬が3匹連れ立ってこちらを敵情視察するかのように、近づいてこられて、流石にビビリました。

こわ~ ((+□+))

家族そろって暫く車に篭城(?)しておりました。

↓  この先は、本日のお弁当☆彡です(*^_^*)

私のつたないお弁当ですが、見てみるか~という方はどうぞ☆彡 ↓

  

※     ※     ※     ※    ※

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ランキング、再び参加します☆彡

↑ のバナーをクリックしていただくと、私の参加ランキングサイトブログランキング ブログ村が開きます。

それが私の1ポイントになりますので、よければ私が現在何番目にいるの(・_・)?と、探して見てくださいね☆彡

応援よろしくお願いします m(__)m

続きを読む "ネズミの巣"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

子供の絵本選び

かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん) Book かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)

著者:高家 博成,仲川 道子
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

長男の通っている幼稚園では、毎週金曜日に1冊、絵本を貸してくれます。

どの本を選ぶかは、子供の自由。

つまり、大人の「これにしたら?」「これはどう?」等というアドバイスはまったく無しで、自分が読みたいなと思った絵本を、好きに選んで借りてくるわけです。

私は図書館などに行って、子供に紙芝居や絵本などを時々借りたりもしていますが、なるべく子供が好きなものを選ばせてあげよう・・・・と思いつつも、図書館だと蔵書も年齢幅が広く、数も多いので、子供が選んだものについチェックがはいり、「これはまだ難しいんじゃない?」とか「これは怖いかもよ~」等と言ってしまいます。

なので、この幼稚園の絵本の貸し出しの事を知ったときは、かなり「ナイス! !(^^)! 」と、ほくそ笑んでおりました^m^

幼稚園に置いてある絵本なら、幼稚園児の年齢層にあった絵本しか置いていないだろうし、ママが知らないところで、自分で絵本を借りてくるなんて・・・・・何を借りてくるんだろう(#^.^#)って、ちょっとワクワクしたりして・・・・

上の“カブトムシのぶんちゃん”は、長男の大のお気に入りらしく、これは2回も借りてきました。

他にも同じシリーズで、“くわがたのがたくん”とかも借りてきた事があったのですが、こちらはどうにも長男的にシックリこなかった模様(@_@。

先週末に借りてきたのは“うさぎうさぎ なにたべてるの”というものだったのですが、これまで借りてきたものも思い出せば“虹色の魚”とか何かと、動物や昆虫が主体になったものを選んでいるようです。

“○○ちゃんのなんたら”とか、“○○君がどうたら”といった絵本は借りてきた事がない・・・・

お友達と遊ぶのは大好きだけど、虫取りや動物に近寄るのは苦手な怖がりやさんの長男の意外な絵本選びなのでした^m^

 

次回は何を借りてきてくれるのかな~(^.^)/~~~

 

※     ※     ※     ※    ※

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ランキング、再び参加します☆彡

↑ のバナーをクリックしていただくと、私の参加ランキングサイトブログランキング ブログ村が開きます。

それが私の1ポイントになりますので、よければ私が現在何番目にいるの(・_・)?と、探して見てくださいね☆彡

応援よろしくお願いします m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

長男の絵日記

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、とうとう夏休みが終わってしまいました。

今日は久しぶりの幼稚園。

長男は半べそをかきながらの登園でしたが、入ってしまえば楽しかったようで、今日はたくさん運動会の練習をしたんだよ~(#^.^#)と、ちょっと芸(?)を披露してくれました。

初日から早速運動会の練習とは・・・やるな~☆彡

 

 

さて、長いようでいて、あっという間に過ぎ去ってしまった夏休みですが、その夏の思い出を、長男の絵日記による“夏の思い出”部屋にて公開中!です☆彡

8月中、毎日コツコツ書き溜めておりました。

毎日寝る前に「今日、一番楽しかったことは何~(#^.^#)」と聞いて、その日の中で一番印象に残ったことを書いてもらったのですが、なにぶん長男目線なもので、「え!?そこ!?他にもあれやこれやさぁ・・・・」な~んて思う部分も多々ありましたが^m^

 

“夏の思い出”部屋へは、ココ→“夏の思い出”部屋へGOをクリックして頂くか、ウィンドウ右下に表示されているマイフォト一覧の中の“夏の思い出”をクリックして頂いても入れます。

もし宜しければ、覗いて見てくださいね。

 

※     ※     ※     ※    ※

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ランキング、再び参加します☆彡

↑ のバナーをクリックしていただくと、私の参加ランキングサイトブログランキング ブログ村が開きます。

それが私の1ポイントになりますので、よければ私が現在何番目にいるの(・_・)?と、探して見てくださいね☆彡

応援よろしくお願いします m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »