« 長男の絵日記 | トップページ | ネズミの巣 »

2007年9月 9日 (日)

子供の絵本選び

かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん) Book かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)

著者:高家 博成,仲川 道子
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

長男の通っている幼稚園では、毎週金曜日に1冊、絵本を貸してくれます。

どの本を選ぶかは、子供の自由。

つまり、大人の「これにしたら?」「これはどう?」等というアドバイスはまったく無しで、自分が読みたいなと思った絵本を、好きに選んで借りてくるわけです。

私は図書館などに行って、子供に紙芝居や絵本などを時々借りたりもしていますが、なるべく子供が好きなものを選ばせてあげよう・・・・と思いつつも、図書館だと蔵書も年齢幅が広く、数も多いので、子供が選んだものについチェックがはいり、「これはまだ難しいんじゃない?」とか「これは怖いかもよ~」等と言ってしまいます。

なので、この幼稚園の絵本の貸し出しの事を知ったときは、かなり「ナイス! !(^^)! 」と、ほくそ笑んでおりました^m^

幼稚園に置いてある絵本なら、幼稚園児の年齢層にあった絵本しか置いていないだろうし、ママが知らないところで、自分で絵本を借りてくるなんて・・・・・何を借りてくるんだろう(#^.^#)って、ちょっとワクワクしたりして・・・・

上の“カブトムシのぶんちゃん”は、長男の大のお気に入りらしく、これは2回も借りてきました。

他にも同じシリーズで、“くわがたのがたくん”とかも借りてきた事があったのですが、こちらはどうにも長男的にシックリこなかった模様(@_@。

先週末に借りてきたのは“うさぎうさぎ なにたべてるの”というものだったのですが、これまで借りてきたものも思い出せば“虹色の魚”とか何かと、動物や昆虫が主体になったものを選んでいるようです。

“○○ちゃんのなんたら”とか、“○○君がどうたら”といった絵本は借りてきた事がない・・・・

お友達と遊ぶのは大好きだけど、虫取りや動物に近寄るのは苦手な怖がりやさんの長男の意外な絵本選びなのでした^m^

 

次回は何を借りてきてくれるのかな~(^.^)/~~~

 

※     ※     ※     ※    ※

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ランキング、再び参加します☆彡

↑ のバナーをクリックしていただくと、私の参加ランキングサイトブログランキング ブログ村が開きます。

それが私の1ポイントになりますので、よければ私が現在何番目にいるの(・_・)?と、探して見てくださいね☆彡

応援よろしくお願いします m(__)m

|

« 長男の絵日記 | トップページ | ネズミの巣 »

コメント

この絵本、良い絵本ですよね。
私も読んだことありますよ~♡
うちも次男が、借りてきました。
幼稚園の貸し出し絵本
Σd(ゝ∀・)ナイスッ!!です。
いつさんは、きっと
優しい声で絵本、読んであげてるんだろうなぁ。
こういうのって、大人になっても
忘れないのですね。
いいなぁ~♡今日もほのぼのです♪

投稿: フェアリーママ | 2007年9月10日 (月) 22時06分

幼稚園に行くと、いつもそばにいた長男がいないので、何だかいつも忘れ物をしているような気分になるのですが、私の知らない体験をいっぱい話してくれて、それはそれで、すごく嬉しいんですよね~
今は運動会の練習中で、こんなポーズすんねん!とか、色々やってみせてくれるのが楽しみです(*^_^*)

投稿: いつ→フェアリーママ様 | 2007年9月11日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53073/7873578

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の絵本選び:

« 長男の絵日記 | トップページ | ネズミの巣 »