2006年9月12日 (火)

海遊館

珍しく、旦那が今日・明日と連休なので、久しぶりに遠出(という程でもないですが)をしようと計画し、何時もよりはちょっと足をのばして、大阪の海遊館に行ってきました。

天保山までついた所で、USJもすぐ傍じゃないかと気がつき、かなり迷ったのですが、天気が不安定だったので、予定通り海遊館へ。

Nec_0128 Nec_0129

私と主人は子供が生まれる前に1度来た事があるのですが、子ども達はいつも地元、須磨水族園どまりなので海遊館は今回初めて。

海遊館へいく道すがらの車内、長男と「カメさんいる?」「いるよ~(*^_^*)」「小さいカメさんいる?」「・・・・どうかな(~_~;)」という会話をしていたのですが、残念ながら小さいカメさんは見当たりませんでした。大きいカメさんはいたのですけどね・・・・

以前須磨水族館に行った時は、長男もまだ動物の種類などの知識が乏しく、ただただ見知らぬ魚達をポカンとながめていたのですが、今回は「サメいる?」「カニさんいる?」「カメさんいる?」等とワクワクしながら訪れたので、実物を間近で見ることが出来て、子ども達はご機嫌でした(*^_^*)

ただ、後半は歩きつかれてきたのと、海遊館は大きな水槽の周りを周回しながら眺めていくので、次第に飽きてきたのでしょう、次男は歩かなくなるし、長男は「もう出る~(ーー;)」と駄々を捏ねだしたので、じゃあ、ぼちぼち・・・と退散。

外へ出ると海遊館の向かいにある天保山マーケットプレースの前で大道芸人がショーをしていたので、フラフラと引き寄せられ、気付いたら最前列に座り込んでいました( ^)o(^ )

関西人~なノリ(当たり前?)の若いお兄さんで、バルーンショーや大道芸の定番のボールやナイフ、箱を使ったジャグリング。最後にファイアーショーで決めてくれました。

子ども達も最後まで嬉しそうに見ていましたが、ママは何で使われているのが“光源氏”や、“郷ひろみ”なんだろう・・・と、しょーもないことを考えておりました(~_~;)

最後に折角なので観覧車にも乗って

Nec_0131

長男、怖がって泣くかな(?_?)と思ったのですが、全然そんな事もなく、ご機嫌で景色を眺めていました。

良かった。( ^)o(^ )=3ホ。

また忘れた頃に連れて来てあげたいです(*^_^*)

 

ランキングにご協力お願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

明石市立天文科学館

今日は午前中はリトミック→午後から明石市立天文科学館へ行ってきました。

ついたらちょうどプラネタリウムが始まるところで、滑り込みセーフ(^^)v

『だんだん夜空が暗くなってきて・・・・星が出てきました☆

では、今日は特別に、町の明かりを消してみましょう・・・すると満天の星が~』

などという感じで、今日の夜空の星の位置や、その星座の紹介がされていく中

コショコショ話はしつつも、最初は大人しくしていた子供達。天の川・・・銀河系の話のあたりで限界に(~_~;)

ここまでもっただけでも、私としては驚きでしたが。(もっと、暗くなるところで大騒ぎしたりとかあるかな・・・と思っていたので。)やっぱり、途中退場。

その後展望台へ。

_245_1

窓越しだとあんまりハッキリ写らないですね~(~_~;)

明石海峡大橋。

わかりますか?

電車好きのうちの子ども達は、下の線路に電車が通るたびに大喜びで「でんしゃ~ヽ(^o^)丿でんしゃ~ヽ(^o^)丿」と叫びながら、駆け回っていました。

めっちゃ騒がしかった・・・(すみません)でも、人が少なくってホボ貸切のような感じだったので助かった~(~_~;)

また、子ども達が忘れた頃に連れて行ってあげたいです。

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

 

↓この先は商品紹介。

今回はプラネタリウム(*^_^*) ↓

続きを読む "明石市立天文科学館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

明石公園

_162

↑ 恒例のお揃い弁当

今日は明石に出る予定があったので、ついでにお弁当を持って明石公園でお弁当を食べる事にしました。

_164 _166

少し肌寒かったので、長袖を着せて正解だったかな?

最近何かと言うと、節約の為お弁当を作ってますが、今日は天気を確認せずに作ってしまったので、外を見たときちょっと天気が微妙で焦った・・・(^_^;)

お弁当無駄にならずによかった~。

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

COSTCO (コストコ)

昨日、交通科学博物館の帰りに実は尼崎にあるCOSTCOによって来ました。

COSTCOというのは、会員制の輸入商品を扱った、倉庫型のお店なのですが、会員になるには年会費に4200円と、私的には割高なのですが、うちの母親が現在会員になっている為、ずっと「連れて行って~ !(>▽<)!」って頼んでいたのですね。

で、交通科学博物館の帰りに、じゃあ、よって行こうかという事になり・・・「やった~ (^▽^♪」っていう感じで、行ってまいりました。

お目当ては↓

Photo_65

ソース王“ヨシダ”のグルメのタレ( ^)o(^ )

以前の日記でもご紹介させて頂いたことがあるこの“グルメのたれ”

今まで人伝いに手に入れていたのですが、初めて自分の手でレジへ。

わ~いヽ(^o^)丿

で、せっかく来たのだから色々物色・・・という結果選んだのは  

   ↓

Photo_66

COSTCO内でも特に人気の高いという評判の、”1度も冷凍されていない”という豚肉!

「綺麗なピンクのやつを選ぶと良いよ」と言われましたが、

・・・・・(?_?) 分かりません。どれも同じに見えます(^_^;)

 

さらに、勢いで買ってしまったのが ↓

Deka

デカデカポテチ

通常のスナックと比べて置いてみました。

ビックにもあなた・・・限度があるでしょが。。。ぷぷ( ^)o(^ )

旦那に受けを狙えるお土産を・・・と探した結果、このデカデカポテチを発見(というか、色々あったデカデカのなかで、旦那の好物のポテチを選択)

旦那に渡したら、「ゲームセンターのJFOキャッチャーで見たことある・・・」との事。

な~んだ ちぇっ(>3<)

 

さて、それからさらに・・・↓

Den

比較対照を置き忘れたので分かりにくいかと思いますが、コレ。

35個も入ってました・・・

すれ違う人の買い物籠をチェックしつつ売れ筋をリサーチしていた私。このパンを持った人が沢山いたので購入(*^_^*)

 

今回私が購入したのは食品ばかりですが、パソコンやテレビといった電化製品や大型の玩具(流石輸入品。スケールが違う馬鹿でかいゴムボート?)から、衣類関係にいたるまで、色んな物があって、とにかく広い!メチャメチャ楽しかったです(*^_^*)

また行きたい~♪

 

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

↓ この先商品紹介。

あ!グルメのたれ見つけた~\(◎o◎)/! ↓

続きを読む "COSTCO (コストコ)"

| | コメント (6) | トラックバック (3)

交通科学博物館

昨日は大阪環状線の、弁天町駅という所にある、交通科学博物館に行って来ました。

先ず驚いたのが、入り口。

Photo_60 改札!?

そうです。改札です。

この交通科学博物館という所。駅の改札の隅にゲートがあり、私達は1度見逃してしまいましたよ

(゜o゜)何所~?って。

で、チケットはというと↓

Photo_61 (?_?)

駅の切符販売機と一緒になっておりました・・・

誰か、説明して・・・・

大阪の何度も来られている方々には、勝手知ったるなのかも知れませんが、はっきり言って初めて行った人間、何の説明もなしじゃ戸惑います(T_T)

迷いました・・・・

・・・・・

そして、何とか入場。(あまりの狭いゲートに、メチャクチャ四苦八苦してしまいました・・・)

Photo_62 おお~♪

Photo_63

中に入ってからは、もう、ご機嫌(^^♪です。

あっちこっち動き回って・・・・

一番子どもが喜んだのが↓

_056 これと

Photo_64 これ。

上は模型電車運転装置で、模型の電車を運転士さん気分で動かす事が出来ます。

一回の使用時間が案外長いので、順番待ちなどしている間に嫌にやっちゃうかなぁ?と思いきや、長男、ちゃ~んと大人しく待っていました。

よっぽどやりたかったんですね~(^_^;)

次男は大人しくしていませんでしたが、それでも電車が行きかう様子に興味深々で眺めていました。

下は模型鉄道パノラマ室で、大型ジオラマの中を、新幹線や寝台特急から普通の通勤電車までが、証明による朝~夜そして朝・・・という移り変わりの中を、係員のアナウンスと共に走ります。

大人の私も、すっかりこの小さな世界に引き込まれてしまいました。

これは、大変な込み合いでしたが、長男ちゃっかり“隙間”を見つけてサッサと一人先頭へ・・・・(^_^;)

 

 

この内容で、入場料が大人400円という価格はかなりお得だと思います。

館内も本館に行くまでは階段などありますが、本館内は大きな1フロアという感じで広々していて、子連れでも身動きしやすく感じました。(最初に四苦八苦した入場ゲートも、パーキングから近い関係で北ゲートを通って来たのですが、メインゲートを使えばまだ入りやすかったのかも)

これは、お隣の県なのに何で今まで知らなかったのだろう~(゜o゜)と思うぐらい、お勧めスポットです。

 

今度はパパを連れてきてあげようね~と言いながら帰路に着きました。

 

ランキング参加中ですヽ(^o^)丿

よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

↓ この先は商品紹介(*^_^*)

今回は交通科学博物館にちなんで、鉄道模型を探してみました ↓

続きを読む "交通科学博物館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

神戸総合運動公園

今日は私の実家の両親と共に、子供達を連れて神戸総合運動公園まで行って来ました。

お目当てはコレ↓

Photo_91 長~い滑り台

これをお目当てにやってきたものの、目の前にしてハタと気付いたのは・・・・当然滑る為にはあがらなければならないわけで・・・

ゲゲ(ーロー)!!

それでもせっかく此処まで来たのだからと父と共に子どもを連れてヨイサヨイサと登っていく道すがら・・・・生い茂る草木。

長男「怖いね~(+_+)」

どうにか登り終え、さあ、滑り始めたら・・・・

滑りません・・・・(T_T)雨上がりで空気がしけっていたからかなぁ?

そして途中・・・・

長男「ありさんが~!行けないよぉ!わぁん(T_T)」

少しアリさんが平気になったとはいえ、滑り台の上に居座られては轢いて行く事も出来ず、立ち上がろうとする長男(危ないよ!(>_<))

どうにか私が後ろから払いのけ・・・・

長男は気付いていませんでしたが、手すりに、け・・・・毛虫が(;0;)

私一人ならこのままササっと通り過ぎてしまったのですが、後ろから次男を連れた父が滑ってくることを思うと・・・・何とか手の届く草を引きちぎり、それで払い落としました(T_T)

疲れた・・・・

とにかく、行った季節が悪かったのよ(>_<)

結局2回滑ろうという気にはならず、子どもの広場(だったかな)の方へ行ってみようと駅の前を通ったところ

Photo_92電車!

子ども達は釘付け。

Photo_94 帰らないよ~。

此処が一番楽しめたようです(^_^;)

総合運動公園の駅横の橋の上からは、地下鉄のみならず、実は新幹線の線路と交差しているので、新幹線まで見れる電車好きっ子にはお勧めのスポットだったのです。

橋の上から割と間近に眺められるというのも、結構ポイント高し。

私達が行った時もすでに別の父子連れが釘付けになっておりました(*^_^*)

最初の目的とは違いましたが、結局子ども達は満足出来たようなので、私も満足ヽ(^o^)丿

 

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ

 

↓ この先は、うちの子供のお気に入りプラレール ↓

続きを読む "神戸総合運動公園"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

大蔵海岸

今日のお昼は、有馬温泉の帰りに、大蔵海岸へよって、お弁当を食べようと言う事になりました。

強風の中吹き飛ばされそうになりつつ、姉夫婦の持参したテントを何とか張り終えた・・・と、思ったら、警備員さんがやって来て「大蔵海岸は、テント不可なんだよ~。ゴメンね~。」と・・・

もっと早く言って・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

神戸農場公園・ワイン場

昨日は実家の両親と一緒に

神戸農業公園・ワイン場

に行ってきました。

以前は有料だった農場公園も、今は無料になって、ちょっと散歩がてらに子供を遊びに連れていきやすくなりました。

久しぶりに行ってみると、軽食屋さんがオープンしていたり(以前は少々値段の張るレストランしかなかった)、バーベキュー広場が、材料持ち込みOKになっていたり(利用料金はありですが)なかなか、良くなったなぁという感想です(*^_^*)

先ずは子供たちが中庭(?)で、レトロなパンダの乗り物に乗せてもらい・・・

P1_1 P2_1

無料のワインの試飲をクイクイ

P9_1

一番お酒好きな父は残念ながら車の運転の為試飲できないのをものともせず、次々試飲する母と私

P4_1 P5_1

タンポポや、紫の花がたくさん咲いていて、のどか〜な空気の中、昔の農家の家を見に行って

P7_1 P6_1

戻ってみるとビンゴ大会が始まる所でした。

残念ながらビンゴは総スカでしたが(枚数的に3、4人に1人が当たる見込みと言われていたのに、五人全員外れる悲しいくじ運(T_T)・・・)

P3_2

ついでにもう一回試飲して帰りました(^3^)

子供の広場と言う公園もあって、滑り台とかで子供も遊ばせてあげることが出来、バーベキューも持ち込みOKになったし(ここは屋根もあって不足の自体(雨とか)でも安心)設備も整っているので、これからの季節、薦めのスポットです(^O^)

クリック頂けると、励みになります。

よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

↓この先はちょこっとお勧め商品のご紹介。

トイレトレーニングを考えるパパ、ママへ・・・・

こんな商品探して欲しいというコメント、大歓迎。

続きを読む "神戸農場公園・ワイン場"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

さくら桜☆姫路城編

Photo_71

Photo_72 満開

家族でお弁当を持って姫路城へ行って来ました。

天候には恵まれませんでしたが、以前の日記でも書きましたが、家族の花見は姫路城で・・・と思っていた私は、十分満足でした(*^_^*)

Photo_73

ちょっとお菓子をまくそぶりを見せただけで、ワンサカよってくる鳩達。長男は私の後ろへ避難(^_^;)

もちろん、動物園にも行きましたよ。

Photo_74

Photo_75

ゾウさん目の前で鼻を伸ばして挨拶してくれました!感激!

Photo_76

ふれあい広場では次男が大喜び。本当に、動物が好きな子です(*^_^*)

桜の一番良い時期に雨が続いたので、もう駄目かなぁと諦めつつ行ったので、思いのほか葉っぱが出ていなくて、まさに満開でした。

途中で、雨がぱらついてきたので早々に帰りましたが、十分満足です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

さくら桜☆日岡山公園編

今日は旦那の実家に届けものがあったので、そのついでに義母を誘って花見に行ってきました。

最初は旦那の実家の傍の公園などどうかと思っていたのですが、義母が日岡山公園が今朝の朝刊に載っていて、今桜が見ごろらしいという事で、そちらまで足を伸ばしてみる事にしました。

Photo_62

私はこの日岡山公園という所には初めて行ったのですが、桜並木の他に、遊具のある公園や、ボール遊びの出来るグランド等もあり、子どもも沢山遊ぶ事が出来ました(*^_^*)

Photo_63遊んで

Photo_64遊んで

Photo_66遊んでいてしみじみ痛感。

うちの子たちって、ぞれぞれ自分の興味のある方向にしか行かないので、てんでバラバラに散ってしまい、一人では本当に大変!今回のように初めての公園では特にその傾向が強くなるので、本当に義母が一緒で良かった・・・・

特に次男。お兄ちゃんの後をずっと付いて回るタイプなら二人一緒に見ていやすいのですが、うちの次男はかなりマイペース。

長男が一応ママと一緒に行動したがるのに対し、一人でトットコ離れて行ってしまうので、目が離せません(+_+)

普段なら長男が私の手を引っ張って自分の遊びたい方へ連れて行こうとし、次男が離れて行くのを私が抱え上げ、抵抗する次男がジタバタ暴れて私はグッタリ・・・というパターンなのですが、少なくとも今回は二人とも行きたいほうへ行けて、満足出来たはず。

それにしたも、もう少し一緒に遊んで貰えないものか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧