2006年6月12日 (月)

白玉団子

昨日下の階のおばあちゃんから頂いた白玉粉。

Photo_85

結局昨日のうちに作ってしまいました(*^_^*)

Photo_80

次男坊がなかなかお昼寝から覚めなかったので、今回は長男君だけお手伝いです。

Photo_81

粘土遊びみたいで、長男はご機嫌(●^o^●)

後は茹でて、冷やして・・・

Photo_82

それにしても、私が何か作ると何時も、何故にこんなに大量・・・・

適量って難しい・・・・

Photo_83

きな粉も、あんこも無かったので、とりあえず自家製でタレ作り。

煮詰めてとろみをつける時間が無かったので片栗粉でとろみをつけたのですが・・・・・かなりサラッとしてしまった(^_^;)

 

迷ったけど、先日旦那の実家で掘ったジャガイモを添えて、子ども達と下の階のおばあちゃんへお届けしました(*^_^*)

「気にしなくていいのに~」

と言いながら ↓

Photo_84

「これ持って行き~」と・・・・

また頂いてしまった(=ロ=:)!

 

それにしても、この“白玉だんご”とっても簡単で楽し~ヽ(^o^)丿

白玉って、私はどちらかというと苦手な方だったのですが、この白玉粉は本当に美味しかった!

まだ余っているので、今度は旦那が休みの日にでも、色んなトッピングを用意して、皆でワイワイ言いながら食べたいです( ^)o(^ )

 

ランキングに参加中です。

皆さんの1クリックが励みになります。

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ワッフル

今日は久しぶりに1日家にこもっています。

というのも、本当ならスイミングに行きたかったのですが、以前次男坊が擦りむいた所を、このぐらいなら・・・・とあまり気に止めていなかったら化膿してしまって・・・(>_<)昨日病院に行ったら、1週間はプールやめときましょうと。

じゃあ、公園に・・・と思っても、今日は雨。

買い物・・・・は、現在給料日前の節約モードで、おあずけ。

 

(>0<)あ~・・・つまらない。

 

そこで。

お昼を久しぶりに子供達に手伝ってもらって何かしてみるか~(*^_^*)

と、言う事で↓

Photo_95何が出来るかなぁ

Photo_96 あっ!手に!

ママ取って~(>_<)

Photo_97 ジュゥ・・・

Photo_98 完成☆

↑はい。ワッフルでした~(*^_^*)

とはいっても、バターも牛乳もなかったので正しくはワッフルとは言えませんが(^_^;)

ちょこっとマゼマゼするだけでも、子どもは“自分が作った!”ってすごく嬉しそうな顔をするんですよね。

おやつのようなお昼になってしまいましたが、ま、いっか。

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

 

↓ この先は、お勧め商品のご紹介。

今回はワッフルつながりで (*^_^*) ↓

続きを読む "ワッフル"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

パン焼いた!

昨日義母さんと買い物に行き、色々と食材を買って貰ったのですが、そのコープの棚で目に留まったのが、これ

1

こういうパッケージ物のお菓子とか、パンとか、面倒くさがりの私にしては以外にも、実は使った事がないのですが、最近子どもと出来る簡単な料理に興味がある私は、思わずポイっと籠に入れてしまいました。

で、棚にしまってしまっては日の目をみなくなりそうな予感もあり、今日早速子どもと作ってみました。

・・・・・・

・・・・・・・・

なめてました。私。パン作りを(+o+)

パンなんてそもそも作った事は無いにも関わらず、箱の作り方をチラッと見ただけで作り始めた私・・・・

無謀でした。

2

まずは小麦粉とイーストを入れて・・・

3 お湯を入れて・・・・

※左長男・右次男

4 捏ねる。子どもはチョコッと触るだけね。

そして発酵。20分

その間に、折角だからパンに具を入れようなどと思い立ち、

5 ジャガイモをムキムキ

6 頑張った!

(*^_^*)

それからコーンとソーセージに、マヨネーズを混ぜて・・・

最近“交代”が身についてきたかな?

7

8 10数えてね・・・

で、あとは具を包んで焼くだけかなぁ( ^)o(^ )と・・・思いきや

(?_?)

もう一度発酵させる” (o)/?と書いてあるではありませんか!!!!

スミマセン。素人で。

しかも行き当たりばったりすぎ・・・・・

その上この時点で子ども達が早く食べさせろー<(^´)>と大騒ぎしていた為、二次発酵は却下。さっさと具を包んでしまいました(;一_)

9

お顔に顔を作って・・・

10

チョコペンが詰まって出てこなくって顔が上手く描けませんでしたが、すでに来上がりは諦めていた私。

適当です。

11

焼いちゃいました。

出来上がった頃にはもう、グッタリでしたよ((+_+))

でもね。

子ども達は、お店のパンを食べるよりずっとずっと嬉しそうでした。

子供達も騒ぎ疲れたのか、お昼のあと直ぐに昼寝しちゃいましたしね(*^_^*)

なかなか楽しかったです。

次は、もう少し念入りに下調べして、リベンジだ!ヽ(^o^)丿

ランキングに参加中です。

クリックしていただくとブログ村へ飛びます。

その人数が私のポイントになります。

応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

大雪!?

今朝は何だか書きたいことがチマチマと色々・・・

一つ目は気候について。

私は今朝、なんだか今日も天気が良くってあったかいなぁ(*^_^*)

桜もかなり開いているし、今日も子どもを連れて、どこか桜の綺麗な公園にでも遊びにいくかぁ。などとホノボノしたり、そろそろ箪笥を整理しないと、かなりの冷え性な(^^ゞ私でも、暑苦しいなぁ・・・など思っていた所。

現在草津に旅行中の母から一報

「桜はかたい蕾です(;_;)おまけに大雪です」

と・・・

出発前、桜街道がどうのとか何やら花見を楽しみにしていたらしい両親。こっちがもう、満開な勢いなのでさぞかし楽しんでいる事だろうと思っていた私。

これは何時の写真?と思わず疑ってしまうような、降り積もった真っ白な雪国の中で佇む母の写真が添えられておりました・・・

・・・・・・(;_;)/~~~

次にトラックバックについて・・・・

何かね・・・・スパム多すぎ。

まともなトラックバックに見えるものも、出来たばかりのサイトさんだと、もしかしたらここからおかしな方向へ行くのでは・・・なんて疑心暗鬼になってみたり・・・・

今朝も何じゃこりゃ・・・と驚きのスパムの数々。IP禁止していても、トラックバックしてきたことはメールで送られてくるので、ブログの管理画面を開いた時よりも、メールをチェックした時の方が驚きです。

勿論、うちに送られてきているスパムなんて、人気サイトの方々のところに送られてくる数とは比べ物にならないのでしょうが・・・・・皆さんいったいどうやって対処していらっしゃるのでしょうか?

トラックバックを受け付けない設定にはしたくないのですよね・・・

最後におにぎりにぎにぎ(*^_^*)

Hisabisa

最近どうにも、おにぎりにぎりが飽きてきたらしい子ども達。

今日は久しぶりに握ってくれましたが、量からしてやる気がない・・・・

珍しい事をさせるのは簡単だけど、“習慣”に出来るのはまだまだ難しそうだ(^_^;)

1クリックが励みになりますヽ(^o^)丿

よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

たこ焼き

今日は旦那が休みなので、皆で囲める夕飯が良いなぁと思い、たこ焼きにしてみました(*^_^*)

でも、うちの息子達はタコが好きではないので、用意した具材はこれです。

Photo_53

基本のタコにテンカス

子供にはカマボコ・コーン

・・・・しらす(・・?)

我ながらどうかと思ったのですが、長男が海老も苦手なので、代わりになるカルシウム・・・と、思いまして・・・

後は、野菜食べさせ隊の私としては葱は欠かせません。

最後に、旦那が「入れたらおいしそうくない?」と言うので、そうかもと思い、キムチ。

さて。今回子ども達に出来るお手伝いは、やっぱりこのぐらいでしょう。

Photo_54

長男はドバドバと豪快に放り込んでおりましたが、彼なりに精一杯だったようで、その表情は真剣そのものでした。

次男はちくわを食べるばかりで、(^_^;)予想道理と言えます。

Photo_55

その後旦那と二人でひっくり返していった訳ですが、こういう時、A型の私よりB型の旦那の方が、よっぽど丁寧でキチンとした仕事をします。

私の「そんな丁寧にされたら、私なんか邪魔しとぅような気になるわぁ(^^ゞ」という台詞に 旦那「邪魔しとるやんけ(`ロ´)」 ですと。

・・・・・どうもすみませんネ

そして、お片づけ。

Photo_56

Photo_57

今日は散々散らかったので、皆も手伝ってくれました(*^_^*)

ところで、関東のほうの人って、たこ焼器持っていないって本当かなぁ・・・・

何時も応援ありがとうございますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

おでん

今日はおでん。 と、いう事で

これ↓

Photo_40

以前旦那のお母さんに、買ってもらったピーラーの出番です(^O^)

まずは大根から・・・

Daikonn

Daikonn_1

Daikonn_2

“子供にも安心”というフレーズに引かれて、私が選んで買ってもらったこのピーラー。まさに“子供向け”に切れにくくって、割りと力を入れないと私にも難しかった(*_*) あらら〜

他に手伝ってもらえる事・・・・

あるある!

じゃがいも洗いにOimoaratte

卵の殻剥き!Tamagomukimuki

よしよし。なかなか上手だぞ〜と思った矢先。やっぱり次男がパクっとやってくれましたけどね。予想はしてましたが(^_^;)

後は、保温調理器に任せておけば・・・

出来上がり〜

Dekiagari

・・・・・・

私がこういう“煮込み系”を作ると、何故こうも溢れんばかりに出来上がるのでしょうか(?_?)。

結局“こんにゃく”が入りきらず、晩ごはんで少し減らしてから継ぎ足しました。

と、いう事は、明日もこれか・・・!?( ̄□ ̄;)!! という、旦那の悲鳴が聞こえてきそうだわ。

えぇ、はぁ・・・ごにょごにょ・・・

ランキングに参加しています。応援に1クリック頂けると、励みになります(;_;)/~~~

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海苔まきまき

Photo_39

長男なかなかおにぎりが上達してまいりましたp(^^)q

そこで、今日からはもう一手間かけて、海苔を巻かせてみる事にしてみました。 なかなか見れるおにぎりになってきた〜\(^O^)/

お知らせ。 先日、コメントとトラックバックを頂いた時に、いったん私が目を通してから公開させて頂く設定にしました。

ので、すぐに反映されないと思います。 コメントに関してはそのままでも良かったのですが、トラックバックの設定を変えたら一緒に変わっちゃった・・・(健全な育児サイトに18禁トラバばっかりどしどしやってくる・・・幸い私はチェックが早いので即効削除してますが・・・)

ごめんなさい。m(__)m これからもドシドシコメント・アンド(健全)トラックバックお待ちしていま〜す\(^O^)/

ランキング参加中!

応援に1クリックお願いします\(^O^)/

にほんブログ村 子育てブログへ

私信

とわそらママへ。

本当に楽しかったね!

とわちゃん、ほんとに良い子で、うちもちょっと考えさせられたわー。

うちも、下の子を守ろうとしようとするようになってきたなーと思っていたけど、とわちゃんが泣いてるそらくん一生懸命面倒見ようとする姿に、すごく考えさせられたわー。

とわちゃんは女の子だし・・・なんて言ってられないよぉ。(+_+)

また遊ぼうね!

かいママへ。

昨日来ていたんだね!

うちは、2階の専門店の方から順に回ったから、1階に降りたときには、お米とか目玉物は売り切れだった・・・(当たり前(^^ゞ)

かいくんもうじき保育園だね。

公園であんまり遊べなくなるのは残念だけど、無理をせず、すこしづつかい君のペースで保育園に慣れると良いね。

うちは、皆幼稚園や保育園にいっちゃって寂しい(;_;)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

お好み焼き

今日私は旦那に午後から“お休み”を貰い、一人実家へ帰って(両親不在)いた訳ですが・・・・

何をしていたか。

一先ず最初に、ブログをUP

続いて、少しごろんとなって・・・・

ボーっとして・・・・

・・・・

気付いたら4時過ぎ。

慌てて少しお絵描きするも、はかどらず。

5時になったのでお家に帰りました。

根がグウタラな私は結局、一人になると何にもしたくない・・・!何もしない事こそが、一番したい事だったという事だわ・・・・

さて、5時過ぎたからお家に帰って夕食のしたくしなくっちゃ!な、主婦の私の訳ですが。

今晩のメニューは“お好み焼き”です。

こんなの。Photo_35

入れて・・・Photo_36

混ぜるだけ。Photo_37

セットに卵は入っていないので、お家の卵を入れます。お肉も少ないので、足します。

後は焼くだけ。Photo_38

まさに手抜き晩御飯ですが、皆でホットプレート囲むだけで、何だかすごく楽しい(*^_^*)

次男ももう“あっちーよ!”がしっかり解っているみたいだし、季節的に暑くなる前に、旦那が休みの時は、なるだけホットプレート使っていこうかな( ^)o(^ )

ランキング参加中です。

ご協力に1クリック頂けると、励みになりますヽ(^o^)丿

よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

助かった?

Kyou

次男は“つまみ食い”が再発し、自分でパクリと食べてしまったので、今日のパパのおにぎりは、長男のものだけになりました。

旦那的には内心『助かった〜(^o^;』と思っていそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

握るのにぃ(`ロ´メ)

Photo_34

お手伝いに限らず、文字の練習やお絵描き等、子供に何かしてほしいなぁと思った時、一つだけ気を付けている事があります。

それは“無理強いしない”事。

ついつい気を入れすぎて失敗しちゃうこともあるのですが・・・(;^_^A

今日は長男が遊びに熱中していて「握らない〜」と言うので、次男と二人で握る事になりました。

そして、さぁ、出来たぞ〜(^^)vというところで、長男「握るのにぃ(`ロ´メ)」とプリプリ怒りだして。結局“にぎにぎ”した訳ですが。

今回に限らず、こういう事はよくあります。

何かに熱中している時は、他の事に気が向かない。でも、他で何か始まるとそっちが気になりだして・・・という事でしょうね。

そう思うと、なかなか可愛らしいもの・・・

この忙しいのに〜(`´)なんていうのは、子供には関係ないサ・・・。

ランキングご協力お願いします!ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)