2007年9月 3日 (月)

長男の絵日記

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、とうとう夏休みが終わってしまいました。

今日は久しぶりの幼稚園。

長男は半べそをかきながらの登園でしたが、入ってしまえば楽しかったようで、今日はたくさん運動会の練習をしたんだよ~(#^.^#)と、ちょっと芸(?)を披露してくれました。

初日から早速運動会の練習とは・・・やるな~☆彡

 

 

さて、長いようでいて、あっという間に過ぎ去ってしまった夏休みですが、その夏の思い出を、長男の絵日記による“夏の思い出”部屋にて公開中!です☆彡

8月中、毎日コツコツ書き溜めておりました。

毎日寝る前に「今日、一番楽しかったことは何~(#^.^#)」と聞いて、その日の中で一番印象に残ったことを書いてもらったのですが、なにぶん長男目線なもので、「え!?そこ!?他にもあれやこれやさぁ・・・・」な~んて思う部分も多々ありましたが^m^

 

“夏の思い出”部屋へは、ココ→“夏の思い出”部屋へGOをクリックして頂くか、ウィンドウ右下に表示されているマイフォト一覧の中の“夏の思い出”をクリックして頂いても入れます。

もし宜しければ、覗いて見てくださいね。

 

※     ※     ※     ※    ※

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ランキング、再び参加します☆彡

↑ のバナーをクリックしていただくと、私の参加ランキングサイトブログランキング ブログ村が開きます。

それが私の1ポイントになりますので、よければ私が現在何番目にいるの(・_・)?と、探して見てくださいね☆彡

応援よろしくお願いします m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

決まらない・・・(+_+)

以前このブログで、我が家は来年の長男の幼稚園に合わせて、家を建てて引っ越す予定・・・と書きました。

その時は、もう間取りは決まった~( ^)o(^ )等としゃあしゃあと書いたのですが、あれから変更に変更を重ね・・・(+_+)もう、何が何だか。

1階は決まったのですが、2階がどうにもこうにも決まりません。

現在の悩みは、車庫・・・

旦那がどうしても車庫は家の中に組み込むと言って聞かないので、それは何とか1階で組み込めたのですが、その上の2階の部屋が・・・・

子供部屋を広く取っておいて、いずれ一人部屋が欲しいと子ども達が言い出したときの為に、扉は二つ作っておく・・・・というので決まりそうなのですが、悩みの種は下の車庫。

旦那の車、メッチャ煩い(>_<)

煩いのよ~!

今の車も煩いけど、この先乗り換える予定で温めている車が(付き合いだした時に乗っていた車を、現在整備中)これまた煩いのなんのって!!!

地響きのような唸りを上げて帰ってくるでしょう・・・それが真下に来たら・・・・子ども達泣き出しそうです。

でも、そこを寝室にしてしまうと、子供部屋が狭くなってしまって、将来2部屋に分けれるかどうか・・・日当たりもそこが一番良い予定なのよね・・・・

あ~でもない、こ~でもない・・・と、今だ脳内でこねくり回されている事態なのです(>_<)

決まらない・・・・分からない・・・・

 

 

先日パパに書いたお手紙“パパへ(え) ケーキ食べたい。”でした~ヽ(^o^)丿

「ぱぱ“へ”だよ~と」私が言うと

長男「“え”だよ~(-"-)」と言って聞かず、結局両方書くというので手を打ってくれました(~_~;)

皆さん見事に解読なさっていて、拍手!感激☆です( ^)o(^ )

ちなみに、じーじ、ばーばにもお手紙を書いていたのですが、無事に届いたと知らせがあったので、ご紹介します♪

今度はさらに難解です。

Photo_125

これは、私の実家に送った分(*^_^*)

旦那の実家にも送ったのですが、コピーし忘れてしまった。

お返事来るかな~( ^)o(^ )

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

お手紙書いたヨ

8月中は忙しかったのと、調子が出なかったのとでちょっとグータラしてしまし、長男の“あいうえお”の練習にも今ひとつ付き合えなかった私。

9月に入ってからは、このままでは覚えた事まで忘れてしまうわ((+_+))と思い(実際結構忘れていた・・・)また毎日コツコツ練習しておりました。“読む”のは1度読めるようになるとあまり忘れないみたいですが、“書く”となると忘れるのは早い早い・・・!

最近では100字帳なんてものまで買って取り組んでおりましたが、そのかいあって随分字を書けるようになってきました。

そして、ついに念願の・・・・

Photo_123

お手紙が書けました~!

解読出来ますか・・・・?

長男3歳6ヶ月☆見本なしで、何も見ずに書いた始めての“お手紙”です。

今までの、書けるようになった文字の羅列ではなく、食いしん坊の長男の気持ちが大いに伝わるお手紙になりました( ^)o(^ )

実は、もう1通お手紙を書いたのですが、それは明日郵便やさんに行って一緒に出してくる予定(*^_^*)

届いたよ~☆という連絡が入ったら、またご報告します♪

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

塗り絵

棚を整理していると、以前幼児雑誌を購入した時、本屋さんがおまけに入れてくれた塗り絵が出てきました。

以前もこのブログでその塗り絵を子どもに塗ってもらって、今はこんな感じ~( ^)o(^ )と、紹介したのですが、フト思い立ち・・・

そうだ、次男の2歳記念に、この同じ塗り絵を塗って貰って記念にしようヽ(^o^)丿

という事で、先ずは次男の塗り絵です↓

Photo_106 Nago_1

左が今回、右は前回(3ヶ月ちょっと前の)作品です。

以前は、ただ闇雲に全体を一生懸命塗りつぶそうとしていたのが、明らかに、手だの頭だのと言う細かい箇所をそれぞれ塗っていこうとしています。

これは成長(●^o^●)!

ちなみに、この傾向は塗り絵以外にも見られます。

Marumaru Photo_107

これも、右が最近で左は丸が描けるようになったばかりの1ヶ月ほど前の作品。

以前と比べて、描きながら「パンマン~♪」だの、「おっも~(お芋)♪」だの、自分が何を描いているのか意識しだした様子です。

以前リトミックの先生に、「意味のない書き殴りもその頃にしか描けない貴重な絵で、意味のある絵を書き出したらもう、ただの書き殴りは出来なくなります。だから、大事にしてあげてくださいね(*^_^*)」と言われましたが、本当にその時がやってきたんだなぁと、感無量。

ちなみに、この絵は「おいも」だそうで・・・・

 

続いて長男

Photo_108 Hiro

前回と比べて気合が入ってる?

でも、ここまでくるとなかなか3ヶ月ちょいでは、次男ほどの変化はないかな~(*^_^*)

お絵描きは停滞気味でも、長男は最近“あいうえお”頑張り中です↓

Photo_109

左から“う”“あ”“い”で、“い”の間に挟まってるのが小さな“さ”とアルファベットの“O”

「“お”書いてみて。」と言ったのですが、長男どんなだったか思い出せなかったらしく”O”で誤魔化してくれました。

我が子ながら、ナイスボケ( ^)o(^ )!

Photo_110

これは“さ”“し”“す”です。

“す”が反対向いているのはご愛嬌( ^)o(^ )

長男は最初の一文字をめちゃくちゃデカデカと真ん中に書き出すので、次からドンドン場所が狭まってくるんですよね。なので、うえの“あいう”も、書いた順番はあ→い→う→O→さなんですよね(~_~;)

少しずつですが、長男も頑張ってます。

ついでに自転車も・・・・・

今日も練習に行ってきましたが、相変わらず「出来ない~(-3-;)」とすぐにそっぽを向く長男。

“あいうえお”の方が教えやすいよ(T_T)

自転車教えるのほんとに難しい~

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

父の日

昨日は私の実家の方へ“父の日”のプレゼントをお届けに行ってきました。

と言っても、ここでまたしても

お昼を(写真取れば良かった!長男の要望でアンパンマンホットケーキを目当てにココスへ行ったのですが、チョコペンがついてきて自分でアンパンマンの顔を描いたのですが・・・( ^)o(^ )傑作の出来でした)おごって貰って・・・・・

長男が昼寝した隙に次男を父に押しつけて、私は長男と一緒に別部屋でゴロゴロ・・・・(次男もいつの間にか昼寝してましたが)

おやつを出して貰って・・・・

イズミヤでアンパンマンに乗せて貰って・・・・

Anpanman

Hikouki

↑ ついでに飛行機も・・・・・

夕飯食べさせて貰って・・・・

お風呂貰って・・・・

帰宅。

・・・・・・

おや・・・・(?_?)

 

 

ランキングに参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ

 

ちなみに、私が父の日のプレゼントに添えるカードとして用意したのは↓こちら。

_210

お手てべたべた~♪

_214

表紙は長男作。

_216

二人の手形でした~ヽ(^o^)丿

以前お友達がそういうのを何時もあげてる~♪と話しているのを聞いて、それはいいかも(*^_^*)と、まねっこしてみました。

上が長男の手形で、下が次男。

長男は思いっきり指を開くのに、次男は(?_?)この小指は一体・・・・

 

 

↓ この先はお勧め商品紹介。

今回は、車内グッズで・・・・・(*^_^*) ↓

続きを読む "父の日"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

肩と首

現在父の日用のお絵描きにトライしているのですが、何故か長男が「ママ描く!」「ママ描きたい!」ばかり言うので(何故でしょう?父の日にパパにだけ絵をプレゼントしたのを、長男なりに申し訳なく思ってくれているのでしょうか)最近ママの絵ばっかり増えてきました。

いくつか、ここでご紹介(*^_^*)

先ずは、私命名“眉”!  ↓

Photo_87

 

それにしても、長男は先ず用紙一杯顔を描き始めるので、その下がなかなか進まないのです。

なので、その次に絵を描いてくれた時に「肩は~?首は~?」と、その先にある筈の部分を促してみました

すると・・・↓

Kata_1

長男 「描けない~。だって、小さいから~。違う~・・」

無理やりに線をひいては見たものの、納得がいかない様子。

これは描きあがってから言ったママが悪かったと思い、「じゃあ、新しいの描く?」と聞くと、うなずく長男

続いて描いたのが ↓

Kata2

あくまでも、用紙一杯に顔を書き出す長男。

でも、何だか凹んでないか(?_?)と思って見ているとその凹みこそが肩だそうです

ほほ~う・・・・

子ども視点って面白い。

彼が首から下を描き出すのは(描くスペースを残せるようになるには?)何時になることやら(^_^;)

 

ランキングに参加中です。

1クリック頂けると励みになります。

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

あげないよ(>0<)!

Photo_71

もうすぐパパの誕生日です。

なので、それに向けてパパに、子供達からのプレゼントをゲットしてやろうと目論んで、最近何かしら子どもとコソコソやっている私。

今までの経験上、沢山作らせてその中から良い物を選ぼうとすると、結局はどれも雑な扱いになるので、

「コレは特別なお絵描きだからね。

1枚だけあげるから、

大事~に作ってね」と言って聞かせてから始めます。

普段使わせない“特別クレヨン”を提供して。

 

そうして出来上がった中の1枚が上の作品です。

最近は、小さく切った紙にお絵描きをして、それをさらに別の紙にノリで貼り付けると言う作業が気に入っている長男ですが、自分の好きなものばかりを描いて貼り付けたので、この作品が完成したときは特に満足そうでした。

満足すぎて、いざ私が

「じゃあ、これパパにあげようね~(*^_^*)」と言って、貰おうとすると

長男 「いやぁぁぁ!あげへんよ~(TロT)!ポン太のんやねんからぁああ!!」と泣き出す始末。

頑張って作った自分の作品に、“思い入れ”というものが芽生えてきたらしいです。

思えば、紙を渦巻状にぐるぐると切り抜いていくのがブームだった時も、切り終わった紙など私が捨てようとすると「それゴミちゃうで!(>ロ<)!」とお叱りがあったものですが、それでも「これ上手に切れているからママに頂戴~(*^0^*)」など言うと喜んでプレゼントしてくれたのに。

その他の作品も、最初に「パパへプレゼントする特別なお絵描きよ~(*^_^*)」といって聞かせてから描いているというのに、ママが貰おうとすると激怒。

「じゃあ、パパ箱(旦那の私物入れ)に入れておこうよ♪」と言っても、頑として聞き入れず、作品を持って離しません。

仕方がないので、長男用封筒と、次男用封筒を用意し、その中に長男次男の作品をストックし、本人に管理させてあげる事にしましたが(あわよくば、その封筒を誕生日当日にでもパパにプレゼントする気になって貰えないものかと・・・)

・・・・さて、どうなります事やら。

パパは無事、子供達からのプレゼントをゲット出来るのでしょうか(^_^;)?

 

ランキングにご協力お願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ

 

↓ この先は、お勧めの商品紹介。

今回は、魚食べさせ隊で (*^_^*) ↓

続きを読む "あげないよ(>0<)!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

鼻の穴!

今日はリトミックの日でした

先週はお休みだったのと、その前は私の都合で行かなかったので、3週間ぶりのリトミック。

久しぶりだったのと、今期に入って人数が大幅に増えたのとでそのざわめき感に圧倒されてか、何時もの伸び伸び感が感じられなかった二人。

長男、折角お友達が遊びによってきてくれても、先生が誘ってくれても、何時もなら喜んで付いていくのに、今日はママの後ろでコソコソ。

次男も、何だかママに抱っこばかり強請って・・・

まあ、こんな日もあるさ(^_^;)今までだって、いつもいつも、喜んで駆け回っていた訳ではないですものね。子どもはやっぱり、ムラがあるものね。

ママは、久しぶりにお友達に会えて楽しかった。

それに、今日は工作タイムは母の日に向けて、“ママのお顔を描いてみよう”で、先生や役員の人たちが画用紙に色紙でママの顔の輪郭と、あとお花を添えてくれてくれているものを配ってくださり、それに子ども達が顔を書き加えるというものだったのですが

うちの子たちの作品

次男↓

Hahanohi

まだちょっと難しいね(^_^;)

そして長男↓

Photo_52

ブタッ鼻!ププ( ^)o(^ )

あんまりやる気の無かった長男も、お絵描きはちょっと嬉しそうでした。

回りもこの鼻は受けた~(^_^;)

ちょっと和みました。

 

ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

子供の成長

成長が著しいのはやっぱり0歳代。その成長も、寝返りだったりお座りだったり、とっても分かりやすい。

だけど、三歳の長男も着実に成長しているのです。

今日は久しぶりに、チョキチョキチョッキン♪

久しぶりに言っても、自由に切らせて上げるのは毎日の事だったので、この場合は、“私の書いたライン上をどのぐらいなぞって切る事が出来るかチョッキン♪”です

G1

前回より少し幅が狭めにラインを描いてみました。

G2 チョキチョキ

長男は割りとキチンと丁寧に作業する子です。

こういう所は、旦那似だなぁ(*^_^*)

G3 出来た!

G4

結構ラインの上をちゃんとなぞってます。

全長2m80cm

確実に前回よりも進歩しております!

思えば、このブログを始めた頃は、カウントは出来ても数の概念がついてこなくて、5つの物を「1・2・3・4・5」とカウントし、私が「何個あった?」と聞くと「3こ」とか、思わずズッコケてしまいそうな事を言ってくれましたが、最近はそんな事もなく、5位までは把握出来ているようです。

(でも、未だに、それ以上になるとカウントは出来るのに、概念がついてこないんですが・・・)

他にも、文字を目で追うのがだんだん早くなってきて、ブログを始めた頃はまだまだロボット読みでしたが、最近はテレビに映る文字もさらっと読んで「らいおんだって。まま」な等と教えてくれるようになったり・・・(*^_^*)

目に見える成長は目立たなくなっても、こういう内面の成長はまだまだ著しい3歳の長男。

ブログをしていなかったら、こんな記録とっていなかったと思うと、本当にブログ初めて良かったな~(^.^)と、思うのでした。

クリック頂けると、ブログ村へ飛びます。

それが私のランキングのポイントになります。

応援よろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

文字の練習

最近どんどん字を読むのが早くなってきた長男。以前のロボット読みから成長し、今ではテレビに映る文字にも、だんだん追いつけるようになってきました。

そこで、3歳過ぎてからは“書く”方向に力を入れていこうかと、ちょこちょこ塗り絵などで、なぞる練習をさせていましたが、“見ずに”どこまで書けるものかと気になり、前日に練習した事を翌朝、何も練習する前に書いて貰って見ることにしました。

第一弾「ひ」

Photo_35

A4用紙一杯に、のびのび書いてくれました(^_^;)

まさか、1文字1枚使う気・・・・?と思いきや、次「い・す・り」

Photo_37

どっちが「い」でどっちが「り」か?

右が撥ねているのが「り」で、左が撥ねているのが「い」だそうです。

その上の文字はどちらも「す」で、「お」ではありません(^_^;)

ちなみに、私が頼んだのは「ひ」と「い」だけで、次は「う」とか「く」など頼んでみたのですが「嫌!」と突っぱねられてしまった・・・

この辺りから、彼が自分の書けるものを自由に書きだします。

すると・・・

Photo_38

こうなりました。(ひらがなじゃなくなった・・・)

英会話の影響で、アルファベットの方が読めるようになったのも早かったですが、書くのも楽なようです。

やっぱりひらがなの様に曲がりくねっていないからでしょうね(*^_^*)

この3枚で集中力が切れたのでここで終了(^^♪

1クリックが励みになっています(*^_^*)

よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "文字の練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧